ここから本文です

ウェディングドレスの試着について質問です。 来年7月に挙式予定で、式場の予約を...

kot********さん

2018/11/1711:27:45

ウェディングドレスの試着について質問です。
来年7月に挙式予定で、式場の予約を今年8月にしました。

ネットで見ると挙式1年〜半年前にドレスの試着をすると書いてあったのですが、1回目の

試着は自分から連絡するものなのでしょうか?

それとも式場から「そろそろ試着を始めませんか?」と言った連絡が来るのでしょうか?

まだプランナーさんも決まっておらず契約だけした状態です。
電話するとしてもHPにのっている電話番号にかければいいのかわかりません。
わからないことばかりなのですがよろしくお願いします。

補足よろしければみなさんはいつ頃から始めたか教えていただきたいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2018/11/1807:54:31

7月挙式で11月に式場予約しました。
もうすぐにでもドレス選びがしたいと思って、提携以外のドレスショップをゼクシィから予約しました。
式場からも「ドレス選びしてくださいね」といわれてましたから。

提携には自分で「7月に〇〇で結婚式するからドレス選びたい」と言いました。それが1月でした。

質問した人からのコメント

2018/11/23 01:17:14

具体的な月など教えてくださったのでベストアンサーとさせていただきます。

回答してくださった皆様
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pa3********さん

2018/11/1720:45:51

7月なら年明けですね。まぁ年明けから様子をみてからでもいいですよ。
あまり早くても衣装は傷んでいきますから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

fiv********さん

2018/11/1715:20:33

式場によるので、何とも言えません。

私は、本契約に行った日に、
式場の衣装室が今日は空いているから、
時間が有れば着てみませんか?と言われて、
最初の試着はしましたが、
次回からは自分の都合で、自分でサロンに予約を入れ、
プランナーはノータッチでした。

なので、まだ担当も決まっていないなら、
HPに載っている電話番号に連絡して、
ドレスの試着をしたいのだが、どうしたら良いかと、
聞けば良いと思います。

kyo********さん

2018/11/1713:11:42

その式場は式場に衣装室かドレスショップがあってそこでのレンタルでしょうか、それとも提携ドレスショップでのレンタルでしょうか。
どちらにしてもまずレンタルするところのウェディングドレスなどのパンフレットがありますので、それを郵送してもらってみてもよいかと思います。
時期的にいまはブライダルシーズンで式場でつかわれていたりドレスクリーニングにとなっているドレスが多いですので、まずはHPやパンフレットでどのようなウェディングドレスなどを着たいかイメージをもっておきましょう。
1月や2月に来年春夏の新作ドレスがでますしオフシーズンですのでショップにあるドレスそのものも多いです、そこで最初の試着をするとよいかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2018/11/1712:07:30

プランナーの仕事は、基本として、披露宴や挙式自体に関わることです。なので、料理やテーブルレイアウト、進行などがメインの仕事になります。ゲストハウス系だと、ここに当日の二人のアテンドや、進行業務、装飾などまでする場合もありますので、一概に言えませんが。担当者が決まるのは4ヶ月前前後ですから、それまでは着たいものやイメージなど、ふわっと決めておくくらいで良いかと思います。なぜなら今決めても新作などまた出るので。衣装は関与しないケースが割合多いかもしれないので、ご自身が着るもの、ヘアスタイルなど、イメージしやすいものから少しずつ決められるよう、検討し始めれば良いかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる