ここから本文です

熱交換器の洗浄方法で、日立の「白くまくん」シリーズなどの凍結洗浄と、富士通「N...

spi********さん

2018/11/1712:23:22

熱交換器の洗浄方法で、日立の「白くまくん」シリーズなどの凍結洗浄と、富士通「Nocria」シリーズなどの加熱除菌では、洗浄効果、本体機への負荷、光熱費などを総合して、どちらの方がおすすめでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

odo********さん

編集あり2018/11/1717:45:38

日立の方がおすすめです。

日立の最上位機種の機能「凍結洗浄ファンロボ」
なら、熱交換器だけでなく送風ファンまで洗浄できますよ。

さらに、富士通のと同じような機能である
「ヒートアタック」機能も付いています。「凍結洗浄」の後に熱交換器を加熱して、熱交換器やファンのカビを抑制します。

また、富士通の加熱除菌機能は手動で作動させるのに対して、日立なら人の居ないときに自動でやってくれます。

本体機への負荷についてですが、正直分からないですね。ただ、そこら辺は開発段階でしっかりテストしているでしょう。
また、今の最上位機種の「凍結洗浄」機能は初代ではないので、もし初代で不具合があれば改善されているでしょう。

また、故障が心配であれば、保証をつけましょう。(保証といっても量販店ごとに様々(保証限度額や回数、期間など)なので注意してください。ケーズデンキなんかは保証が手厚いと思います。)

省エネ性能ですが、これも圧倒的に日立の方が優れています。
例えば4.0kWの両者の最上位機種で比較すると、

日立RAS-X40J2
APF7.7

富士通AS-X40H2
APF6.9

(APF値が大きいほど省エネ)

今私がおすすめした日立の最上位機種は最上位だけあって価格はそこそこしますが、電気代が安いので低価格機種よりもコスパが良いのでおすすめです。

《追記》
*例えば4.0kWクラスであれば最上位グレードと最下位グレードの年間電気代の差は約20000円にもなります。

*他の方が仰っている「熱交換器は冷房中は常に水で洗い流してるような感じで、どのエアコンも簡単な凍結洗浄をしてる感じ」というのは一応正しいですが、補足します。

まず、冷房や除湿運転中に付く水の量と、「凍結洗浄」で付く水の量は全然違います。また、暖房運転では全く水は付きません。
「凍結洗浄」なら一年中十分な量の水で洗えます。

また、「凍結洗浄」のポイントは「凍結させて汚れを捕まえて、落としやすくする」ことなので、この点でも違います。

• odo********さん

2018/11/1718:11:30

「熱交換器はあまり汚れるものではない」と仰っている方がいますが、補足させていただきます。

日立さんのWebページによれば、ファンに付く汚れも多いですが、熱交換器につく汚れはより多いようです。

「凍結洗浄ファンロボ」なら、単純計算ではありますが、熱交換器とファン合わせて95%の汚れがある部分を自動お掃除できます。

熱交換器の「除菌」だけでなく「洗浄」までできるのは凍結洗浄だけです。(おまけにファンも)

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/11/18 20:57:01

ありがとうございました。
参考にしてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2018/11/1716:17:57

熱交換器は冷房中は常に水で洗い流してるような感じで、どのエアコンも簡単な凍結洗浄をしてる感じだから、加熱殺菌が付いていた方がいいと思います。

ただ熱交換器はあまり汚れるものではないし、送風ファンの汚れの方が深刻だから、清潔さを重視するのなら送風ファンの周辺を自分で掃除できる三菱のZシリーズの方がいいと思います。
自動掃除ユニットも取り外すことができます。
https://www.youtube.com/watch?v=19tUyEOkO1k

プロフィール画像

カテゴリマスター

one********さん

2018/11/1713:29:52

凍結タイプであろうと加熱タイプであろうと、熱交換器にしか効力のない仕様です。
ぶっちゃけた回答をすると、どちらも大した機能じゃないです。
ホコリやカビは、送風ファンにも付着します。
こいつの掃除ができていなければ、あんまり意味のない機能です。
エアコンに付帯の追加機能(加湿、換気、熱交換器の洗浄、フィルター掃除など)は、そのほとんどが「何ちゃって」なものだよ。
色んな機能が付けば便利なようには感じるだろうけど、その分、故障するリスクも高まりますよ!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる