ここから本文です

【お礼100枚】休職後復職先がなく待たされています。 復職調整は通常の会社ではど...

mar********さん

2018/11/1714:06:49

【お礼100枚】休職後復職先がなく待たされています。
復職調整は通常の会社ではどれくらいかかるのか教えてください。

はじめまして
パワーハラスメント、長時間残業(85-100h)で3か月休職しておりました。
現在は医師から復職可能の診断をもらっています。
しかし、受け入れ先の部署がなく、復職可能の診断をされて1か月経った現在でも
復職先のめどは立っていないとのことでした。

会社は大企業で(売上高3,500億前後、従業員1,700名)
東京本社にはたくさんの部署があります。
人事からは仕事がハードな営業部門しか欠員のある部署がなく、
主力事業の営業部門はすべて受け入れ先がない、
主力以外の事業の営業部で交渉しているが復職めどがたたない、
3週間後までに部署を用意したい、
との説明を受けています。

多忙ならば通常の社員よりも担当客を減らして早く現場に戻したほうが
現場のためにもいいのではないかと思ってしまいます。
むしろ、パワハラを訴え、
休職するような若手を辞めさせるように仕向けているのではないかと
勘ぐりたくなります。

どのくらいの期間待って見切りをつけるべきか悩んでいます。

復職調整は通常の会社ではどれくらいかかるのか教えてください。

補足補足
「主力事業の営業部門はすべて受け入れ先がない」との記載についてですが、
欠員が大幅に出過ぎて主力事業の営業部では
仕事が忙しすぎるので休職明けの人材は受け入れられないとのことです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2018/11/1800:20:46

長期休業→復職には2パターンがあります。

労災休業の場合。この場合は会社に原因があるわけですから、復職も会社が責任を持ってせねばなりません。
休業前職と同じである必要はありませんが、少なくとも「復職できる」となれば、なにかしら仕事をすぐに用意し、前職と同じ給与などを補償せねばなりません。

労災以外の休業の場合はその義務は特にありません。
なぜならその長期休業になった責任は会社には無く休業した者にあるわけですから、言わば迷惑を被ったのは会社になりますから。

その上で、例えば休んだ病気の病名に合わせて軽作業などを用意せねば、今度は安全配慮義務違反などで訴えられかねません。
よって復帰に慎重になったり、その仕事の用意調整に一定の時間がかかることは、ままあることです。
また復帰先によっては仕事内容や職種による給与の減額などもあり得ます。

もちろんその間に「こうやっている間に、できれば辞めてくれないかな」という思惑はある可能性は否定は出来ませんが。

今回の休業は会社には責任が無い私傷病のようですから、「3週間後までに部署を用意したい」はまあ妥当な感じ、範囲だと思います。待ってみてはいかがでしょうか?

• 質問者

mar********さん

2018/11/1804:58:45

コメントありがとうございます

人事はパワハラを全面的に認めています。
    パワハラ上司には厳重注意が付されたようです。
    しかし労災申請していません。私傷病扱いになるようです。

私傷病扱いとなる以上、会社に責任がないことになるのでしょうか。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/11/19 22:15:05

妥当だとのこと、ありがとうございます。
少し待ってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fou********さん

編集あり2018/11/1723:40:48

私は1ヶ月待って、やっと欠員のある部署に受け入れてもらいました。ただ、今迄のキャリアとか持っているスキルとか経験とかには全く関係ない部署で、復職してから今も苦労しています。復職時に会社の医療職の人に聞いた時には、受け入れ部署が決まらずに3ヶ月とか半年とか待たされることもあったとのことでした。大きな会社でしたらしっかりしているような気がしますのでもうしばらく待たれてはいかがでしょうか?ホントに不安と思います。私もそうでした。待つ間は好きなことをするとか、好きなシリーズ本とか読まれるのも良いかもしれないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる