ここから本文です

オススメのカメラを教えて下さい。 接写に強く、夜間撮影にも適しているカメラ...

rin********さん

2018/11/1714:16:11

オススメのカメラを教えて下さい。

接写に強く、夜間撮影にも適しているカメラを購入したいと思っています。

金額は10万以内におさめたいです…

いろいろ教えてもらえたら嬉しいです!
宜しくお願いします。

閲覧数:
84
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usa********さん

2018/11/1717:09:41

オリンパスE-M10マーク2でしょうね。
接写というのは、ピントの合う範囲(被写界深度)が極端に狭くなります。
そうなると、被写体の一部しかピントが合わずに後はボケボケとなりがちです。
オリンパスやパナソニックのマイクロフォーサーズは、ピントの合う範囲が広いので、接写には扱いやすいですね。

あとは強力な手ぶれ補正も大きな武器です。

夜間撮影に関しても、大口径の高性能単焦点レンズがいろいろ揃っているのが良いですね。

https://80sourdecade.wordpress.com/2018/02/15/

更に強力な手ぶれ補正のお蔭で、この様に手持ちで撮影できます。

先ずはダブルズームキットを買い、慣れてきた所でレンズを追加するのが良いでしょう。

あと、私がペンでなくE-M10マーク2を進めるのは、ファインダーが有るからです。夜間も接写もファインダーが有った方がブレが防げるので。

こういう質問をすれば、必ずソニーやキヤノンを勧めてくる人がいますが、アチラはレンズが揃っていないので、考えない方が良いでしょう。

  • 質問者

    rin********さん

    2018/11/1718:44:23

    ご回答ありがとうございます!
    かなり気になっております!

    実はデジタルカメラの
    キャノン PowerShot G1X
    というのをあるカメラ屋さんで勧められました。

    紹介してくださった一眼レフと
    比較等もししていただけたら嬉しいです!

  • その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/11/20 13:18:48

初心者の私の疑問にわかりやすく丁寧に教えてくださいましたこの方にBAを!
最後まで付き合ってくださり本当にありがとうございました!

もちろん購入です☆☆☆

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sya********さん

2018/11/1911:35:57

特選街の12月号を購入されてご検討されては如何ですか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2018/11/1717:03:44

>接写に強く…
マクロレンズがお勧めです。
>夜間撮影にも適している…
F値の小さい「明るいレンズ」がお勧めです。
>予算が10万円以内…
レンズとカメラのバランスをお考えください。

※手振れ補正機能が強力なカメラにマクロレンズを組み合わせるのが良いと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kin********さん

2018/11/1716:49:40

OLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズームキット
http://kakaku.com/item/J0000021851/

M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro
http://kakaku.com/item/K0000910963/

・挙げている用途ではいずれも三脚が必須に近く重要なので、少し予算を空けてあります。
・挙げている用途ではファインダーはあまり必要ないので、なしモデルにしました(アリにしてもいいよ)。
・夜景に本気出すならセンサーサイズが大きい方が有利だけど、接写の撮りやすさ(ボケにくい)を優先してマイクロフォーサーズにしました。
・マクロレンズはとりあえず30mmにしたけど、用途によっては60mmのほうがいいかもしれない。少なくともEF-M28mmマクロは一本目としては短かすぎると思う。大きく写したいときにワーキングディスタンスが取れないですよ。
・売れ筋の機種だし、ダブルズームなので一般的な他の用途にも幅広く使えます。

まあこんなところで。他の機種だから全然ダメということはないですけど、質問内容を素直に受け止めるとこうなりますということで、ご参考になれば幸いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eve********さん

2018/11/1714:24:51

接写はカメラじゃなくてレンズの役割です。夜景はイメージセンサーがおおきいことが条件になってくので、10万では足りません。とりあえず、三脚でカバーするのがいいです。

さしあたってやすくあげていくとレンズキットにマクロ(接写)レンズを追加するかんじで。


http://s.kakaku.com/item/J0000025458/

http://s.kakaku.com/item/K0000876231/

メモリカード、三脚で10万コースですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる