ここから本文です

ケミホタルは、赤と黄色どちらが視認性が良いですか?

アバター

ID非公開さん

2018/11/1715:15:14

ケミホタルは、赤と黄色どちらが視認性が良いですか?

閲覧数:
55
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

あいあいさん

2018/11/1715:20:59

普通の黄緑が1番見えるよ!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/11/1715:37:53

夜釣りでウキのトップに装着という仮定で回答すれば赤ですよ。
サイズを最小の25にして使ってみれば一目瞭然。

真っ暗闇ならそれほど差は感じませんが、
月が出ている時は月の光が波間に反射して
海面のあちこちが黄色くチラチラして
ウキに着けたイエローのケミが見難くなります。

月の光でなくとも、
例えば遠くの港の灯り、防波堤の常夜灯・・・・
など海面に光が映るような所は赤でないと見失いますよ。

小さな電気ウキのトップがほぼ赤色なのは
それなりの理由がありますね。

2018/11/1715:24:34

輝度が同じ程度だとすれば、黄色のほうが視認性が良いと思いますよ。
色に条件が無いとするなら、やや黄色寄りの黄緑がもっとも良い選択だと。