ここから本文です

来年、トウモロコシを植えるため カラスの攻撃を防御するネットで 畝を囲みたい...

my9********さん

2018/11/1716:47:11

来年、トウモロコシを植えるため
カラスの攻撃を防御するネットで
畝を囲みたいと思っています。
物干し竿用の土台を四隅に置き、
高さ2,1mの支柱を立てネットを
張る計画でいますが、注意

点や
もっと良い方法がありましたら
教えてください。

閲覧数:
30
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yas********さん

2018/11/1719:21:43

私も無農薬栽培ですので、防虫ネットで横面から天井までスッポリと防虫ネットで栽培しています。防虫ネットの接続はビニールハウスの「パカーン」と言う冶具で固定しています。交配がが確認されたら、すぐに雄穂をカットしてメイチュウ中の侵入を防いでいます。分結は除去せずそのまま育てています。無農薬でもほぼ100%のメイチュウの被害のないトウモロコシを収穫しています。

私も無農薬栽培ですので、防虫ネットで横面から天井までスッポリと防虫ネットで栽培しています。防虫ネットの接続はビニー...

質問した人からのコメント

2018/11/17 20:52:27

回答ありがとうございます!
勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iso********さん

2018/11/1720:29:12

かなり大がかりですね。。

私は黄色いネットをふわっとかけて防いでいます。
これだけでカラス被害はありません。

鳥被害の防御だけなら四隅に支柱を立て、テグスを15cm間隔ぐらいで張ってもよいです。(カラスは上からは来ないので)

tan********さん

2018/11/1718:38:01

大変ですが効果が高いと思います。
もっと簡易な方法としては、カラスの被害だけで有れば畝を囲
むように支柱等を挿し、それにテグスを高さ30cm位(心配な
らその上段にも)に張れば防げますが、他の鳥やハクビシン等
小動物の被害が想定される場合は防獣ネットが必要となります。

私の場合はハクビシンの被害が想定されるのでホームセンター
で防獣ネットを購入して張っております。
畝の4隅に支柱を立て、そこに張り巡らす事により鳥や獣避け
になっています。なおハクビシンの場合は上下からも入るので
受粉後雄穂を切り終えた頃に被せる(下側はピンで止める)等
隙間が開かないように工作しております。
このようにしてからは、カラスやハクビシンの被害は無くなり
ました。
https://www.pref.saitama.lg.jp/b0909/documents/4tekuno_1.pdf

プロフィール画像

カテゴリマスター

tot********さん

2018/11/1717:53:14

良い方法ですね!