ここから本文です

トーカイっていわゆる廉価系メーカーに当たるのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/11/1717:23:44

トーカイっていわゆる廉価系メーカーに当たるのでしょうか?

閲覧数:
111
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2018/11/1718:03:52

廉価と言うからには何か比較対象があると思うのですが、ストラトキャスターやレスポールタイプのギターなら廉価ではなくただのパクりですね。

なら「トーカイのストラトキャスターはFenderストラトの廉価版ですか?」という質問には「え?ただのパチモンですが」とお答えします。

(実際に80年代にフェンダー社から訴訟を起こされて裁判所から販売停止命令を受けています。)

さて、自社製品に「Talbo」というギターがありますが、値段はそこそこ私は個人的には欲しいギターの一つです。これはトーカイ(東海楽器製造(株))のオリジナルギターになります。

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/18 14:24:15

詳しい説明ありがとうございます!!!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mic********さん

2018/11/1723:15:37

元々はねぇ…国産メーカーはそこから始まってるよ。
でもトーカイ好きだな。レスポールタイプもいい音するし、ナイロン弦のクラギも時代を経て馬鹿鳴りしてる。

edd********さん

2018/11/1719:26:23

本家からライセンス契約とかそういうのはしていないのでコピー(パクリ)になります

m19********さん

2018/11/1719:19:19

贋作メーカーでしょう。

70年代末期~80年代中期位までギブソン、フェンダーは
まさに暗黒時代。。。

本国では新興メーカーに押されまくってたんです。

そんな頃、ヴィンテイジのコピーに必死になってた次第。。。
当時の情報量だから仕方ないけど。

今、それが有難いって思うコレクター、プレイヤーがいるのは
ある意味皮肉と言うか、滑稽と言うか。。

tak********さん

2018/11/1718:49:04

東海楽器製造はパチもんメーカーか。

なるほど(苦笑)。

しかし、そのパチもんレスポールは本家GIBSONを圧倒した質の高さを維持しているんだから、笑えるよな。