ここから本文です

認知症の人工透析の中断について質問です。 現在、週3で人工透析をしている祖父...

n_j********さん

2018/11/1717:36:19

認知症の人工透析の中断について質問です。

現在、週3で人工透析をしている祖父がいます。
認知症が進行してきて、透析中にじっとしていることが困難となってきました。
病院側には、あま

り暴れるようなら受け入れできなくなる可能性があると言われています。

仮に受け入れてもらえなくなったとしたら、透析をやめ死を待つしかないのでしょうか?
また、祖父本人はずっと透析をやめたいと言っていますが透析をしないと生命を保つことができないですし、苦しみ抜いてから死ぬとよく聞きます。
かなり認知症が進行してきたこともあり意思能力があると判断されるか定かではないですし、透析を本当に本人がやめると決断した場合、独断でやめさせられるものなのでしょうか?

認知症患者の人工透析事情について何かご存知でしたら、教えてください。お願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mad********さん

2018/11/1921:31:58

透析の仕事をしてます。
透析患者と認知症は切っても切れない関係です。
透析をすると認知症の症状が促進することもあるので。

病院側としては、自己抜針が一番懸念すべき点で
家族の同意があれば抑制をして、身動きを出来るだけ抑制したいと思うのが本音です。
自己抜針は血液なので感染にも繋がりますし、それが原因で命を落とすことも無くはありません。
なので、受け入れ拒否になることは病院の考え方とスタッフの透析患者に対する向き合いかたで変わってきます。

認知症と診断されているのであれば、本人の意思で辞めることはできません。
ご家族の判断に任せられます。
まずは、抑制を病院側に許可して
もし、自己抜針などがあっても訴訟はしませんと言う意思表示をすると、病院として、安心はできます

質問した人からのコメント

2018/11/20 22:03:53

仰る通りで、暴れるだけでなく何度か自己抜糸針もしてしまい、今の病院では対応しきれないということになりました。先生の紹介で、これからは精神科で人工透析もやっているという病院に転院が決まっています。
人工透析をやめるかどうかの判断は、家族に委ねられるのですね。非常に難しい問題ではありますが、いつか判断を迫られた時のために家族で話し合いたいと思います。
貴重な情報をありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuw********さん

2018/11/1909:20:01

まず、身内親類が、透析に連れて行き、透析中拘束することを承諾すれば、何とか透析をしてくれるかもしれませんが、大声を出したり、本人が拘束を拒否し暴れたりするようなら、やはり透析はかなり難しいものになるでしょう。

ちゃんとした意思がある状態で、一筆書かせていたとしても、簡単には透析をやめさせることは出来ないのが現実です。最後は病院の判断になります。通院している病院が、これ以上透析が無理だと判断しながら、まだ透析をさせたいと思うのなら、自力で透析してくれる病院を探す必要があります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aaa********さん

2018/11/1801:57:24

うちも父が透析をして5年経過

そして脳血管認知になりました

いつかうちも透析中に暴れたり

危険行為をやったらどうしょうと

考えついます。

今は行かないと死ぬと理解して

辛いながら通ってはいます。

大人しくもしてくれています。

途中で止めるこれも家族の身となると

分かりませんよね。

やめると心不全で苦しくなります

説得して大人しくなってくれたら

良いですね。

うちは不穏にかると明日は透析に行かない

死ぬから良いと良く言っています

翌日になると通っています。

まだ暴れる元気があるなら

苦しくなっちゃうよと話し合っては

いかがでしょうか?

認知症でも多少は通じると思います

暴れちゃうと今のクリニックから

だされちゃうからと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hal********さん

2018/11/1719:24:53

先の回答者さん文章読めないのかな、透析してるって書いてあるのに。

透析しています。

一旦始まった透析治療は、本人の意思以外では止める事は出来ないと思います。

認知症と診断される前に、認知症になったら透析をやめたいと言う本人の意思を書き留めてあったなら、それは有効かもしれないですが、そんな物が無いのなら認知症でも受け入れてくれる透析施設を探して(または探してもらって)転院するしかないでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

amb********さん

2018/11/1717:45:52

認知症になる前はお祖父様は最後はどうしたいと言ってましたか?
「どんなことをしてもとにかく命さえ長ければ良い」
と言っていたか
「自然に死にたい」と言っていたか。
暴れるのは辛いからです。辛い治療が必要な場合とそのまま現実を受け入れる場合があります。
生きてるものは誰でもなんでも必ず死ぬので、今から両親と話し合っておいて、食事を食べられなくなったら胃瘻や経鼻栄養、高カロリー輸液をしたいか、水が飲めなくなったら点滴して欲しいか、腎不全になったら透析してまで長生きしたいか決めて、書面に書いてもらった方が良いですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる