ここから本文です

高速道路の凄いグルグルは、なぜああいう格好になっているのでしょうか。 田舎...

dyw********さん

2018/11/1722:16:46

高速道路の凄いグルグルは、なぜああいう格好になっているのでしょうか。

田舎はそれほどグルグルはなくて、都市部のほうがグルグルの度合いがキツイのでしょうか。

違う高速道路への乗り換え、出口があるところは出口が併用されています。
間違いやすいですが、構造上どうしても仕方がないわけですか。
具体的には、京都府の大山崎のグルグルなどは凄いですよね。
もっとグルグルがわかりにくいところも関東などにはあるのでしょうか?

閲覧数:
85
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hyd********さん

2018/11/1815:49:32

全ての連絡道路で信号が無いようにしようとすると、立体交差構造になってグルグルになってしまうんでしょうね。
それに高速道路と高速道路を結ぶだけでなく(ジャンクション)、ちょうどその所にインターチェンジや休憩施設が加わるとランプの数や分合流の箇所が増えて、最後にはどっち向いて走っているのか、行きたい方向に向かっているのかいないのか分からなくなってしまいますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mac********さん

2018/11/1817:54:04

高速道路の凄いグルグルって意味がわかりません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2018/11/1812:24:02

充分な敷地を用意できないのでループがきつくなってしまうのでしょうね。首都高の大橋JCTは螺旋階段のようにグルグルですよ。

cze********さん

2018/11/1808:15:50

狭い土地しかないのであんな急なグルグルになるんだろうな・・・・

ay8********さん

編集あり2018/11/1815:49:11

浮島(川崎)はかなり複雑(↓)

大橋(東京都目黒区)は屋内で同じところをグルグルで4層もあります。中は螺旋状のトンネルをグルグル回る感じ。
外観はコロッセオのような楕円筒になっていて屋上が公園になっています。
https://www.shutoko.jp/~/media/pdf/responsive/customer/use/safety/b...

浮島(川崎)はかなり複雑(↓)...

nam********さん

2018/11/1723:49:46

土地がないから仕方ない。