ここから本文です

相続放棄について質問です。 独り身だった兄が亡くなり、父母も亡くなっていた...

ey0********さん

2018/11/1722:21:39

相続放棄について質問です。

独り身だった兄が亡くなり、父母も亡くなっていたので自分一人が相続人となりました。

兄は借金や税金の滞納をしていたようで…

負債額が高額になるため相続放棄を考えています。
が、土地は

自分名義で建物は兄の名義になっています。
土地の税金などは私が払っていました。

この場合、相続放棄はどうすればよいのでしょうか?
できないでしょうか?

また、最近、父の名義の土地や空き家があることが判明しました。
父が亡くなってから時間がたっているで、相続放棄できないのはわかっているのですが、

こちらも最近になって、私の方にいろいろ請求がくるようになりました。
空き家が荒れています。

こちらもどうすればよいでしょうか?

以前、威圧的な弁護士さんと関わることがあり、正直弁護士などは苦手です。

専門家に任せた方がいいとは思うので、結局は無料の法律相談後に弁護士さんにおまかせすることになるとは思うのですが…

相談する前に、ある程度は自分で把握したいと思っています。

皆様、どうかお知恵をおかしください。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
386
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poo********さん

2018/11/1808:44:57

先ず、相続放棄をした場合の流れですが、家裁に相続放棄の申立てをした際には兄の債務や財産の事を聞かれますから、(判っている範囲で)正しく答える必要があります。

その際に、先ず兄名義の建物ですがあなたの土地との関係を正しく説明する必要があります。地代などの契約がなく実際受け取っていなければ使用貸借関係になりますし、地代を受け取っている場合には借地権付きの建物ということになります。
この土地に対する権利関係は後で書く建物処分の際に影響がでてきます。
次に、父名義の土地や空き家があり、相続手続きをまだやっていないとすればそれらの法定相続分も兄の財産になります。

相続放棄が認められると、兄の遺産を清算するための相続財産法人がたてられてそこで財産の処分と、債権者への配当がされて債務整理が終わります。
兄財産の処分は主として競売によってなされるでしょう。
その際、兄の建物が使用貸借の場合には、建物を手にいれた新しい所有者は土地に対して無権利ですから、ほとんど無価値で競売ファンも嫌いますから、あなたが入札して権利取得することも可能性はあります。

また、父名義の土地や空き家については、兄の持ち分が競売に掛けられます。
こちらは、入札参加する競売ファンもいるかも知れませんし、競売流れになる可能性もありまし、その先どうなるかは色々なケースがあるのでここでは触れませんが、あなたに取って不要な土地建物であれば暫くは成り行き任せでもいいと思います。(競売不調のまま相続財産法人が解散した場合、持ち分共有者の取得ということであなたに戻ってくる可能性もあります。)

以上が相続放棄した場合の大まかな流れです。

父名義不動産が、兄の債務を払ってもおつりがくるような条件であれば、あなたが相続して債務整理をする方が得かも知れません。

相続放棄は期限がありますから、早目にしたほうがいいです。
手続きの話だけなら、家裁でも教えてくれるでしょう。

  • 質問者

    ey0********さん

    2018/11/1909:34:33

    ご丁寧にありがとうございます。
    いろいろ分かりました。
    早めに手続きをします。
    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/11/23 22:01:15

勉強になりました。
ありがとうございます。
今、借金の金額を調べています。
まだ調べ途中ですが、私が遠方に住んでいることや、不動産屋さんや、家裁などの話を聞くと相続放棄で進んだ方がよい感じです。

他の皆様もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miz********さん

2018/11/1807:32:01

まず、大基本原則として、資産がないと借金はできません。

資産>借金の関係です。つまり、担保が無いのにカネを貸すお人好しは原則いません。借金額を確定させる事が先決です。兄宛の郵便物を探索しましょう。

家の相続を放棄したら、土地が売りにくくなります。家を相続所有して、土地と一括売却しましょう。それで、借金の返済が出来ないとは思えません。

亡父名義の不動産は、すでに、あなたの単独又は共有物です。名義は関係ありません。死んだ人は所有できません。これも売却しましょう。

弁護士に世話になる必要性はなさそうです。必要なのは不動産屋です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

a00********さん

2018/11/1800:21:58

まずお兄さんの相続放棄手続きをされることです。
家庭裁判所に行かれ手続用紙をもらわれそれにつける
戸籍謄本などの説明を聞いて下さい。
費用はわずかなものです。
建物はあなたの物という物件があります。
その土地は他人のものになるわけです。それをどうする
かは土地を手に入れた人との交渉になります。
お父さん名義の不動産は相続なさって下さい。
弁護士に頼むと言っておられますが、頼んでもしてくれない
と思います。ご自分で動いて下さい。
どこにそれらがあるのかわかりませんが、なかなかに売れ
ません。が売る努力をなさって下さい。
弁護士に頼んでも世話をしてくれません。結局不動産屋さん
に丸投げするだけです。高くつきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる