ここから本文です

北方領土って、いりますか?正直日本人としてあの辺が「日本だ!」っていう、自覚...

yak********さん

2018/11/1722:54:16

北方領土って、いりますか?正直日本人としてあの辺が「日本だ!」っていう、自覚が無いのですが。もう何回話し合っても終わる気しないし、めんどくさいというか。
択捉島?とかその辺はもとも

と日本人オンリーだった様な話は聞いてるのであげたく無いのはなんとなくあります。ただ、アイヌとかロシア人とかが混ざってた地域はもうあげませんか?天然資源とか水産資源を手放したく無い理由だけで考えるならそれ以上のデメリットしか浮かばないのですが。

余談になりますが、なんとなく竹島はあげたくありませんw。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pir********さん

2018/11/1801:50:49

それはおそらく、質問者さんが、北方領土を奪われた経緯をよく知らないからでしょう。
竹島をあげたくない、という感覚があるのであれば、北方領土についてよく知れば、それをうわまわる感情がわくのは自然かと思います。

私個人の意見を言えば、北方領土が日本に戻らなくても仕方ないと思います
戦争に負けたのですから。
私はそういう主義です。

しかし、やられたことを帳消しにはできません。
ロシアが日本に宣戦布告したのは、日ソ不可侵条約と言う国際条約を破棄してのことです。
しかもその日は、日本に二個目の原爆が長崎に投下された8月9日でした。
それからほどなく、8月15日に日本はポツダム宣言を受け入れ、多くの日本国民は戦争が終わったものと思い、アメリカも攻撃を止めました。
事実上の終戦・・・と思いきや、ロシアだけは攻撃をやめませんでした。
北方領土が占領されたのは、いずれも8月15日より後のことです。
ロシアの攻撃は、ただ「領土を奪うため」だけでした。

有名な話ですが、樺太から日本に向かう避難民を乗せた船が、ロシアの潜水艦に沈められ、およそ三千人の日本人が死にました。
それ以外にも、樺太や千島列島の数万人の日本人が、ロシア兵によって殺されています。
当時の樺太の真岡郵便電信局で、9人の女子職員が、ソ連の侵攻によって集団自殺したのは有名な事件ですので、知らなければ、ぜひ検索して調べていただきたいです。
稚内にはその悲劇を残すべく、いまでもその資料が展示されています。

満州や樺太では、日本の婦女子の多数が、ロシア人に強姦されました。
私の祖母も満州にいたので、話をよく聞きました。
路上でも堂々と犯されたそうです。
多くの若い女性は、髪を短くして、ロシア人が来るたびに、家の隠し部屋のような場所に隠れたということです。

それに加え、満州や樺太、千島列島から多くの日本男子がロシアの捕虜となり、シベリアに連行されました。
その数は50万人とも100万人とも言われていて、北方領土からも多くの日本男児が連れていかれました。

シベリアで餓死や凍死した日本人は、少なくとも5万人はいるという話です。
つまり、シベリア連行された日本人の、少なくとも10人に一人は死んだということです。
これは虐殺以外の何物でもありません。

ロシアの行った蛮行は、どんな理屈を駆使しても、言い逃れができない重罪です。
しかしそれが問われないのは、単に「ロシアが勝ち」「日本が負けた」からです。

もし日本が韓国みたいな国だったら、韓国が竹島でする千倍くらいの勢いで、ロシアを嫌いになるはずですが、そうならないのは、日本があまりに「お人よし国家」だからです。
そしてロシアでそのことが問題にならないのは、ロシアでは自国の都合のいいようにウソを教えているからです。

北方領土を「ロシアにあげてもかまわない」という意見は、別にかまいません。
しかし、それを言うのは、その裏にある歴史背景をしっかり知ってからにしてほしいと思います。

• 質問者

yak********さん

2018/11/1918:25:16

なるほど。その様なお話は寡聞にして存じませんでした。もしよろしければ、その内容についての記事等を貼ってもらってもよろしいでしょうか?50万人とも100万人とも言われるというのは凄い数字ですね。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/11/23 22:55:36

御付き合いいただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

laz********さん

2018/11/1911:13:12

それを言うのはあなたが北方領土の歴史を知らないし、現地にいた日本人の苦しみ・無念さを知らないからです。
あなたのような無責任・無関心な人がこれ以上増殖しないことを望みます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mmm********さん

2018/11/1816:33:19

例え返還されなくとも外交に使えるので
それでいいんです。

竹島はそのうち自衛隊の実弾訓練場になるのでいいですけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bur********さん

2018/11/1816:27:06

同感だけど、それを言っちゃまずいでしょ。
多くの国民の本音はそこにあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tai********さん

2018/11/1800:59:59

ロシアも日本も領土問題では譲れません。平和条約の締結はあきらめるべきです。しかし根室の漁民が北方領土で漁をしたいと言う要望を叶える方法は有ります。

図のように、ネムロ国を作るのです。これは国後に住むロシア住民にも良い事です。自由に根室市に来て買い物や働いたりできるからです。

根室が日本の領土で無くなるのではなく、国後がロシアの領土で無くなるのでも有りません。ちょうど香港のようなものです。ネムロ共和国と言う、経済特別区を作るのです。

ロシアも日本も領土問題では譲れません。平和条約の締結はあきらめるべきです。しかし根室の漁民が北方領土で漁をしたいと...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jw2********さん

2018/11/1723:21:05

義務教育受けてきた?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる