ここから本文です

Javaのメソッドの中で

アバター

ID非公開さん

2018/11/1723:03:13

Javaのメソッドの中で

boolean result;
としてresultにはtrue or falseを与えるようなプログラムを書いたのですが、このresultってなんて言うんですか?
int a = 0; int b;
ならaは定数、bは変数などと言うと思うんですけどレポートに書かなければならなくて困ってます。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

awk********さん

編集あり2018/11/1810:57:42

ブーリアン型と呼ばれるもので論理型とも呼ぶことがあります。

その変数の中にはtrue(真や1と表現するときもある)か、false(偽や0と表現するときもある)の二値の値を入れて格納することができます。

一方でintは4バイト整数値を扱うための型で
2147483647〜-2147483648
の値までを格納するための型です。
1byte=8bit
4byte=32bit
2^32= 4,294,967,296パターン
4,294,967,296/2= 2,147,483,648(正負それぞれ半分ずつ)

(+側の取り得る値が1つ分小さいのは0を扱うためだったはず)

これ以上大きいのを扱いたい場合はlong intなどにしなければなりません

略さずに言うとintegerになります

resultは、ブーリアン型のresultという変数名の入れ物を作るぞってイメージしていただければ、わかる通り、その変数を使いやすくするための名前です

resultそのものにプログラム的な意味はないと思われます。

開発者側が使いやすくするための名前ですのでresultは(ブーリアン型の)変数名としか言いようがありません

●変数名
開発者側が自由につけられる名前
基本的には、名前からその役割が推測できるものがいいと思います。countだとか、judge、tmp、bufferなどで、特にi、jは繰り返しによく使われます。
また、monthやday、momey、name、age、genderなどそのもの自体の名前や、総称を直接英語のスペルで名付ける場合もあります。

(自由といっても予約語などすでにプログラム的な役割が与えられてるものは使えません。Javaの場合publicや class、 tryなどは変数名として解釈されません)

●変数の型(データ型)
コンパイラにこの方式(こういう解釈やこういう意味合い)で格納してくれと言う指定
インタプリタ型はあいまいな場合があるので割愛

int,float,double,char,String ,booleanなどいろいろあり言語によっては使えないものもあります。

なので例えばint numなら整数、String numなら文字列として取るので

int numとString numでは、振る舞いが変わります

なお、数値と数字では扱いが異なるのですが、Integer.toString ()などを使うことで型を変えることもできます。もちろん代入先は正しい型にしないとエラーが起きますが…(この場合、int→ String なので String 型の変数を用意する必要があります。)

●定数、変数について
int a=0は変数です

定数にする場合finalというアクセス修飾子が必要になります(最終、二度と変わらないって意味をイメージするとわかりやすいと思います。)

final int a =0(基本的にメソッドの外に記述するのでstatic final a =0の方がいいかも)

これを行うとこれ以降の代入ができなくなります。

ちなみにint bは初期化されてないだけでいつでも代入可能なので変数という扱いになります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

aki********さん

2018/11/1723:05:42

それらは3つとも全て変数です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる