ここから本文です

EBITDAについて教えてください。

y3f********さん

2018/11/1807:35:00

EBITDAについて教えてください。

EBITDAの意味がわからず、あるサイトで調べていたところ、
「EBITDA = 営業利益+減価償却費 『営業利益は、実際のキャッシュアウトを伴わない減価償却費が差し引かれた後の利益なので、稼いだキャッシュの額とは一致しない。』減価償却費を足し戻すことで、利益をキャッシュベースの指標に変換する。つまり、営業利益に減価償却費を足し戻したEBITDAは、キャッシュベースの本業の儲けを表している、と解説がありました。

「営業利益は、実際のキャッシュアウトを伴わない減価償却費が差し引かれた後の利益なので、稼いだキャッシュの額とは一致しない。」の部分がよくわかりません。減価償却費が実際のキャッシュアウトを伴わないのは理解できるのですが、その減価償却費を差し引いたのであれば、逆に実際のキャッシュの額と一致するような気がして、解説が納得できません。具体例を用いてご説明いただけるとありがたいです。

閲覧数:
28
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2018/11/1807:58:19

粗利100円、減価償却費10円の際、営業利益は100円-10円=90円になります。
ただ、ご理解の通り減価償却は実際にはキャッシュの流出はないので、手元には100円が有ります。
これを計算式で表すと、営業利益90円+減価償却費10円=100円です。

質問した人からのコメント

2018/11/18 08:27:23

大変よくわかりました。ご解説ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる