ここから本文です

ゆうちょ銀行口座について質問です 最近キャッシュカードを再発行し、昨日自宅に...

mai********さん

2018/11/1809:52:13

ゆうちょ銀行口座について質問です
最近キャッシュカードを再発行し、昨日自宅に届きました。暗証番号は未設定です。

私が生まれた時に祖母が作ってくれた口座で、既に預金がされている状態

です。
現金引き出しをしたいのですが、まだキャッシュカードは使えないですよね?
だとすると通帳を使って窓口で払い戻しをする事は可能ですか?
わたし自身が学生で、4時までに郵便局に行くのは厳しいので、母に代理人として窓口に行ってもらうのはダメなのでしょうか?

また、委任状や払い戻し請求書はHPの物をそのまま自分で書き写した物を使って良いのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jns********さん

2018/11/1810:56:41

①キャッシュカードの再発行であれば暗証番号は紛失したカードの番号が使えます。
しかし紛失したカードは使えません。新しいカードのみです。

②預金者は学生とのことなので未成年者ですね。未成年者であれば親は法定代理人なので親子を証明する双方の身分証明書があれば預金を引き出せます。また 引き出す金額が10万円以下などの小口であれば本人確認をする可能性が低いので通帳と判子(印鑑)ですんなりと引き出せると思われます。

質問した人からのコメント

2018/11/18 11:20:05

わかりやすく説明して頂きありがとうございました!

「代理人委任状 郵便」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる