ここから本文です

年収450万円ほどで、副業で短期バイト(郵便局の年賀状仕分け3万円)した場合、確...

アバター

ID非公開さん

2018/11/1812:01:37

年収450万円ほどで、副業で短期バイト(郵便局の年賀状仕分け3万円)した場合、確定申告の必要はないと思いますが、合っているでしょうか?

しかし、この副業が会社にバレてしまうのでしょうか?

その場合、住民税でバレるのでしょうか?

そうなると、やはり確定申告を行って「住民税を自分で納付」にするしかないのでしょうか?

結局、副業でのバイトはするなという結論でしょうか?

閲覧数:
264
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2018/11/1813:58:27

>年収450万円ほどで、副業で短期バイト(郵便局の年賀状仕分け3万円)した場合、確定申告の必要はないと思いますが、合っているでしょうか?

→他に所得がなく、医療費控除等の所得税の還付を伴う申告をしない場合には、それで合っています。


>しかし、この副業が会社にバレてしまうのでしょうか?
その場合、住民税でバレるのでしょうか?

→はい、住民税からわかります。


>そうなると、やはり確定申告を行って「住民税を自分で納付」にするしかないのでしょうか?

→「給与」の場合には「普通徴収(自分で納付)」は選択できません。


>結局、副業でのバイトはするなという結論でしょうか?

→「就業規則」に「副業禁止」の規定がなければ、何ら問題はありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

san********さん

2018/11/1816:18:34

確定申告は必要ありませんが、自治体への申告は必要です。

住民税でバレる可能性があります。

「住民税を自分で納付」に出来れば大丈夫かもしれません。

tak********さん

2018/11/1812:30:15

はい、20万をこえない収入の場合申告不要です。

副業の如何についてはお勤め先の就業規則次第です。法律で禁止されているわけではないのでね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる