ここから本文です

ヤフオクで落札後、出品者と連絡が取れない場合支払いはどうしたら良いのでしょう...

アバター

ID非公開さん

2018/11/1817:56:48

ヤフオクで落札後、出品者と連絡が取れない場合支払いはどうしたら良いのでしょうか?

ヤフオクでとある商品を落札しました。以前同じカテゴリーの商品で全く同じ商品説明文の商品を落札して支払いをしたところ、発送連絡が来ず何度か呼び掛けても出品者からレスポンスがなくそのまま取引キャンセルになったことがあり、今回はID、出品者名、所在地も全く別ではあるのですが、共通点が多いことからもしやと思い今回は直ぐに支払いをせず出品者に問い掛けをして返事を待っています。
案の定、何の返事もないので支払いを停止したままになっていますが、このまま何の返事も来ず、こちらは支払いをせずに支払期限が来たら自分は落札したのに支払わなかったということで非常に悪いという評価になってしまうのでしょうか?

それともリスクが高いと思うのですが、一旦支払っておいて取引キャンセルになるのを待った方が良いのでしょうか?(出品者に有利で不公平な制度だとは思いますが)

ヤフオク! ヤフオク!利用者からの投稿(参考ページ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ato********さん

2018/11/1818:06:23

基本的に、メッセージのやり取りはしなくても取引完了出来るシステムですから、以前の経験があるからといって支払い完了しなければ、落札者都合で削除されると思います

出品者からすると、中にはいたずら入札がありますから、支払い完了して初めて連絡するという人もいますし、何のメッセージもなく発送連絡する人もいます。

出品者の評価内容に悪い物がなければ、支払いはして、発送連絡がなければ、未着申告という事になると思います。
評価内容に騙された様な内容があったら、悪い評価覚悟で支払わなければ良いと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/18 18:21:11

アドバイスありがとうございました。
どちらにしても、落札者が割りを食うことになるので、ヤフオクの良くない点だと思います。もっとも、ヤフーにしてみればお客は出品者であり落札者はついでの面倒なだけのものなので、利益追求の観点からは理にかなっているのかもしれません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mou********さん

2018/11/1818:10:04

送料が確定しているのなら、出品者はあなたの支払い手続きを待っている状態ですので、さっさと支払ってください。挨拶不要の取引システムなので、相手からの連絡を待つ必要がありません。

送料が確定していないのなら、支払えませんので、相手からの連絡待ちです。この場合、あなたには金銭的な被害が出ていません。支払わないことで自動的に悪い評価が付くことはありませんが、出品者の操作により評価を付けられる可能性は否めません。

しかし、たかが評価ですし、コメントを付けることもできるので、取引の状況を残しておくことは可能です。

>出品者に有利で不公平な制度だとは思いますが

いやいや、あなたも出品活動を続けてみると判りますよ。出品者側が不利な状況もあるのだということが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる