ここから本文です

俺ガイル 八幡の理想について。 俺ガイルの八幡の求める姿が最近になってよく...

アバター

ID非公開さん

2018/11/1821:31:12

俺ガイル 八幡の理想について。


俺ガイルの八幡の求める姿が最近になってよくわからなくなったので、皆さんの意見をお聞きしたいです。

八幡の理想は、
・本物が欲しい
・他人に理想を押し付けたくない
だと思っていたのですが、

11巻、12巻にそれとは反する以下のような記述があります。
・「それでも俺は理想を押し付けたい。まどろみの中で生きていけるほどに強くはないから。」(11巻p.317)
・「本当は。冷たくて残酷な、悲しいだけの本物なんて、欲しくはないのだから。」(12巻p.11)


結局何が八幡が求めていることなのかよく掴めていません。非常に悩んでいるので誰かご回答よろしくおねがいします。

閲覧数:
168
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hot********さん

2018/11/2007:50:08

理想はあくまでも理想にすぎない。そこに目を向けたかどうかの違いだと思います。

・本物が欲しい
本物が欲しいという願いは、本物は「暖かく清廉で救いがある」という前提があってのもの。
けど実際はそうじゃなくて「冷たくて残酷で悲しい」本物がほとんど。
そうすると理想と現実の違いから、本物「暖かく清廉で救いがある」が欲しいという願いが破綻する。
ゆえに、欲しくはないという結論に。

・他人に理想を押し付けたくない
理想を相手に押し付けるのは良くない、慎むべきだという考えが前提。
しかし誰かにこうあってほしい、こうなってほしいという考えは誰しもが無意識に行っている。
それをしないようにするには、よっぽどの自覚というか自粛が必要になる。
理想はそれを実践したかったが、実際の自分はそんなに強くなかった。だから妥協し開き直って受け入れた。
ゆえに、理想を押し付けたいという結論に。


なんてどうでしょうか。(笑)
大分偏った捉え方なので参考までにと思って下さい。


本編での八幡はもう一歩二歩進んだ答えを出してくれると期待しています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「俺ガイル」の検索結果

検索結果をもっと見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる