ここから本文です

ファイナンシャルプランナーのFPの資格は独学でも習得出来るでしょうか。

syo********さん

2018/11/1823:18:19

ファイナンシャルプランナーのFPの資格は独学でも習得出来るでしょうか。

閲覧数:
143
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2018/11/1908:29:03

FPの資格といっても、いろいろあります。

・1級FP技能士、2級FP技能士、3級FP技能士
・AFP、CFP

このうち、3級と2級については、市販の参考書を購入しての独学でも
習得というか、合格は十分に可能です。
(もっとも、FPには大きく6つの分野がありますので、それらを試験の
合格という意味ではなく、完璧に習得するのは、かなり難しいですが)

最初に3級を受験して合格後、2級の受験資格を得て、2級を受験する
というのが、一つの方法ですね。
1級となると、2級までと比べ格段に難しくなるため、独学ではきつい
でしょう。

また、AFPについては、FP協会が認定する講座(AFP認定研修)を受講し、
修了する必要があるため、制度的に独立では不可能です。
基本的に、AFP認定者しか受験できないCFPも、同様です。

  • hir********さん

    2018/11/1918:43:49

    制度的に「独立」は「独学」の間違いでした。訂正します。

質問した人からのコメント

2018/11/19 22:57:57

ありがとうございます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ファイナンシャルプランナー の求人情報(4,228件)

不動産売買仲介営業【上質な反響】×【ズバ抜けた反響数】...
  • 株式会社あんしんマイホーム
  • 正社員
  • 年収1,000万円〜1,361万円
  • 神奈川県川崎市高津区久本
enウィメンズワーク
営業事務(FPの育成・研修・住宅業界のコンサルティングサ...
  • 株式会社Nexus
  • 正社員
  • 月給20万円〜25万円
  • 東京都渋谷区神宮前
マイベストジョブ
【23区】未経験女性が活躍!専門コンサルタント
  • 外資系大手生保企業(国内トップ)/一流のファイナンシャルプランナー
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都豊島区東池袋・その他の勤務地(2)
日経キャリアNET
提案営業【未経験歓迎/保険知識が身に付く/賞与・ミニ賞与...
  • 有限会社トリオ バロー戸田店
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 愛知県名古屋市
転職ナビ
【【福岡】営業兼総務】
  • 株式会社アンサー倶楽部
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 福岡県北九州市小倉北区
IT転職ナビ
土地付きストレージ営業職
  • エリアリンク株式会社【マザーズ上場】
  • 正社員
  • 年収700万円〜
  • 東京都千代田区外神田
パソナキャリア
コールセンター C東京
  • C東京
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 東京都新宿区新宿
株式会社プロキャスト
保険事務データ入力電話応対
  • 株式会社オープンループパートナーズ 八戸支店
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 岩手県盛岡市
求人ジャーナルネット
個人向けセールス、営業/その他不動産関連職
  • ヒューマンタッチ株式会社 大阪支社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 石川県金沢市
イーキャリアFA
ファイナンシャルプランナー(コンサルティングサービス部...
  • 株式会社ほけんのぜんぶ
  • 正社員
  • 月給19万円〜70万円
  • 北海道札幌市中央区
しゅふきた

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bak********さん

2018/11/1916:16:35

普通の人なら独学で取れます。
3級などは、ほとんどの人が受かります。

暗記量が多いだけで、理解が難しい資格では無いので。

普通未満の学力なら難しいかと。

ただ、そんな人は学校へ通ってもしっかり予習しないとついて行けません。

私のクラスにも、小学生レベルの漢字の意味がわからないとか、算数ができない人が居ましたが、2級まで合格してました。
6割取れれば受かりますからね。

cue********さん

2018/11/1823:24:05

まず無理ですね。保険証券いろんなことを学びますので。