ここから本文です

旦那と最近喧嘩が頻繁です。 5月に妊娠が発覚し 旦那は家計のために7月に転職...

mio********さん

2018/11/1903:05:43

旦那と最近喧嘩が頻繁です。

5月に妊娠が発覚し
旦那は家計のために7月に転職をしました。
慣れるまでは大変だろうと思い
自分なりに支えていこうと
休みの日は好きなことをやらせたり

旦那の息抜きである
お酒のおつまみを
買ってきたり
愚痴を聞いたりできることを
自分なりにやってきました。

でも10月にお腹の子供を死産してしまい
私もメンタル的にやられて
旦那を支える余裕がなくなりました。
旦那が仕事の愚痴を言ったり
仕事が辛いから辞めたいというのを聞くのも
頻繁すぎて嫌になり義母に相談しました。
義母は一緒に暮らしていて
なんでも話せるくらいの関係です。

義母のおかげで愚痴を言うことは減りましたが
死産した子供のこともあって元気も出ないし
旦那のことも支えてあげなきゃっておもうけど
どうやって支えていいかもわからず
旦那との接し方がわかりません。

子供を失って以来
私も気が短くなったし
旦那もお酒を飲むと怒りっぽくなります。
今までだったら許せていたことでも
些細なことでむかついてしまい
なんで?ってきかれると
思っていることを全部ぶつけてしまいます。
そしたら旦那も怒り言い合いになって
私が言いたいことを言っていると
大声で怒鳴ってきます。
過去に暴力を振るわれたことがあるので
怒鳴られると恐怖でなにも言えなくなり
その場から逃げ出したくなります。
けど逃げると怒鳴られるし
自分を落ち着かせようにも
落ち着くことが出来ないことが多くて
一緒に住んでいる義母や義理兄妹に
迷惑をかけてしまいます。
前は2〜3ヶ月に1回の喧嘩だったのですが
ココ最近は2〜3日に1回とすごく頻繁で
今日も喧嘩をして仲直りをしないままです。
今回の喧嘩で心配も気遣いも迷惑や、と言われ
今までできることをやろう、と努力したのに
無駄だったのかと思うと悲しくなり
その場から逃げました。
義母からの電話で家には帰りましたが
旦那は部屋からでてこないので
顔を合わせることもありません。
こんなに頻繁に喧嘩をしていても
楽しくないしだんだん
気持ちが冷めてきている気がします。
普段は楽しいことが多いけど
喧嘩をする度にお互い嫌な思いをして
怒鳴られて恐怖を感じて
このまま一緒にいても同じことの繰り返しばかりだし
離れた方がいいんじゃないか、と考えています。
でも好きだから離れたくないともおもうし
今自分の中でどうしたらいいのか
全くわかりません。
今後夫婦生活を続けていく場合
喧嘩をしないためにはどうしたらいいのでしょうか。
アドバイスをお願いします。

補足私は23歳、旦那は26歳で
結婚4年目です。

閲覧数:
358
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tot********さん

2018/11/1903:27:16

お子さんを失ったショックが大きいのでしょう、貴女もご主人も。

男女で心の癒し方は違う様です、無理に貴女はご主人を支えようとしなくて良いと思います、やるべき事、家事など精一杯されて、ご主人を余り干渉しない事を意識されて下さい。
そうすれば、イライラのタネにはなりません。ご主人を干渉し過ぎているから気になって、ぶつけていると思います。
ご主人も辛い、どう気持ちを整理したらいいのか、自分でも分からないのでは?そこでガミガミ言われたら、もっと辛いですよ。
好きならば、ただ、側にいてくれるだけで良いと思えるのでは?

一緒に悲しめばいいんです、無理に前へ進もうとせず、悲しい事を怒りに変えて隠さないで良いと思います。
ただ悲しいのを理由に何もしないのは良くない、生きて行くにはその悲しみと向き合いながら生活して行かなくてはなりませんから。

お子さんが見ていると思って、仲良く一緒に出来る事をされて下さい。
冷静にきちんと話し合う事が大切です。ぶつけ合うのではなく、一緒に乗り越えて行くには、どうしていけば良いかを話し合って見て下さい。

質問した人からのコメント

2018/11/22 14:08:31

やっと冷静に話し合うことが出来ました。
ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fxb********さん

2018/11/1908:30:14

アンガーマネジメントってご存知ですか?

あなたやご主人の怒り方には何か「癖」みたいな事があるはずです。
怒らないようにするとかではなく「癖」を知る事で怒りのコントロールを行うのです。

怒りの感情と上手に付き合って下さい。

ggg********さん

2018/11/1906:35:48

死んだ子が悲しむぞ。
周りがどんな状況でも、親同士は仲良くしろ。

pin********さん

2018/11/1903:41:34

ちょっと修復は難しそう。
今は、飛び出さない方がいいですね。

一人暮らし出来るように考える方針にしたら?
旦那や義母さんにも内緒で。

仕事探してお金を貯めてから離婚した方がいいかな?
ちゃんと、足場は固めてからだよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yfj********さん

2018/11/1903:34:23

結婚したばかりかと思いましたが、既に4年ですか
それでその状態というのは、ご主人は仕事のせいで、余裕が無くなっているのでしょうね
あなたも今は落ち込んでいるのでしょうから、それをフォロー出来ません

事情があってのことですが、そういう時にどうかで、その夫婦が決まるように思います

良い時は、誰でも良いのです
一旦、実家に戻れるのでしたら、少し戻られてはどうでしょうか
ご主人には、死産で体調が戻らないので、実家でゆっくり休むとかで良いのでね

離れれば、落ち着くとは思います
そこから冷静に考えてみてはどうでしょうか

相手を好きなことと、相性が良いかということは別問題
何かあった時に助け合えるのが、本当のパートナーです

アバター

ID非公開さん

2018/11/1903:17:35

大変な難問ですね。
でも解決するのは、あなた方夫婦です。

>このまま一緒にいても同じことの繰り返しばかりだし
離れた方がいいんじゃないか、と考えています。
でも好きだから離れたくないともおもうし
今自分の中でどうしたらいいのか
全くわかりません。

貴女にその気持ちが有るのならば、一度市等が行ってる、人生相談に直接行かれては如何ですか?
又、精神的な不安などは、病院の精神科に行って相談される事でしょう。

解決出来るならば、それに越した事は有りません。
貴女が離婚が嫌ならば「正面から離婚も視野に置いて、今出来る↑の事から試されては如何でしょうか?」

私は、話し合いと言うよりも、夫婦で精神的に疲れが蓄積してると思います。
ゆえに、精神科で相談も一つの方法かと思います。

参考になれば、嬉しいです。