ここから本文です

明治新政府に左大臣を置かなかったのはなぜでしょうか?

kob********さん

2018/11/1904:07:27

明治新政府に左大臣を置かなかったのはなぜでしょうか?

倒幕に大きな功績のあった公卿が三条と岩倉しかいなかったのでしょうか?

閲覧数:
105
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu********さん

2018/11/1908:41:29

おそらく島津久光を棚上げするために空けておいたんだと思います。
実際一時期島津久光が左大臣をやっていたこともありますし。
薩摩藩の実質的な支配者で新政府に非協力的な島津久光は明治政府にとって頭の痛い存在ですから。
可能なら政府内部に取り込みたいし、取り込みに失敗しても左大臣を空席にしておくことで政府はいつでも受け入れる準備があることを見せておきたかったのかと思います。

質問した人からのコメント

2018/11/22 06:15:49

回答ありがとうございました。参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2018/11/1907:59:02

左大臣はもともといらないもの、右大臣までしかありません。

太政大臣も元は皇族のみでした。

朝廷の延長という形式を取ったのでそれらしく設置はしたものの数は増やしたく無かったのでしょう。

そもそも従来あった摂関も置いてませんし。