ここから本文です

30代後半の未婚の者です。私は職場で既婚者の上司や同僚達から未婚であることを...

アバター

ID非公開さん

2018/11/1908:40:59

30代後半の未婚の者です。私は職場で既婚者の上司や同僚達から未婚であることをよくバカにされます。特に飲み会に行くと、「お前は独り身で気が楽だよな」「俺ら既婚者は家族を養う責任を背負ってる」「子供を立派

に社会に送り出してやっと社会人として認められる」「独身のお前わからないよな」など散々の言われようです。私も結婚願望が全くなかった訳ではありません。過去に何度か女性とお付き合いしたことはありましたが、結婚に至るほど魅力は感じられませんでした。ただ、今の生活はそこそこの仕事をこなし、そこそこの給料を貰って、休日は好きな映画や漫画を借りたり、一人でジムに行ったり、学生時代の仲間と遊んだりと、私なりに充実して満足な暮らしはできています。なので、今は結婚願望はありません。しかし、既婚者からは結婚していないことに対して中傷的な物言いをされます。そもそもですが、私は、まず前提に結婚は自分たちの決断でする、またある程度の生活の負担は覚悟の上でするものだと思うんです。だから、結婚してから家族を養う責任やリスクなどを棚に上げて、未婚者に威張り散らすのは筋違いだと思います。長くなりましたが、質問は未婚者はなぜ軽蔑の目で見られなければいけないのか?ということです。結婚するしないの自由の選択でしない方を選ぶことがそんなに悪いことなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2018/11/2521:41:25

ごついメカニカルなぶっといペンでも出して、「これ、この前 ヤマダ電機で買ったんですよ。今って色んな小型録音機があるんですね~」とでも言えば、んな事言って来る人間は格段に減るよきっと。

この前の忘年会鍋に顔漬けパワハラ事件とかあるし、「自分も訴えられたらどうしよう」と思わせるにはいい時期だと思うよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/34件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bil********さん

2018/11/2521:36:48

皆んな貴方に嫉妬してます。
皆んな家族の為に我慢して
細々暮らしています。
それに対して気楽な貴方が
羨ましくて仕方がないのです。

だから、自分に言い聞かせるように
貴方に小言を言うのです。

そんな嫌味はまともに受けず
強く生きてください。

ただ、皆んなが言う事も
当たっていて
独身は気ままですが
老後寂しいです。

選ぶのは貴方です。

ala********さん

2018/11/2222:59:53

アラ還夫婦,子なし。亡父と気が合わず,長男なのに実家を遠ざけること三十数年。
わざと転勤族を選び,2,3年おきに各地を転々。途中,妻帯しましたが,結婚式もせず市役所に書類を出しただけ,親戚付き合い不調法,きょうだいの結婚式もすっぽかし。
さすがに父母の葬儀は執り行いましたが,十三回忌を区切りとして施主を降り,きょうだいとも本格的に縁を切りました。
かつて,親不孝が服を着て歩いている,と嘲笑されたことがありますが,もはや呆れられて口出しもなくなりました。

あなたの悔しさの根底に,「他人同士は理解し合える」との前提をお持ちではないですか。
幻想です。
いくら順序立てて説明しようが,意を尽くして理解を求めようが,かみ合わない人が間違いなく,しかも少なからずいらっしゃるのです。

法令に触れず,道義にも反せず,独身生活を謳歌されている由,誰に恥じる必要などありましょうか。
酒の肴にされるのがお嫌なら,もうお出にならなければいい。陰口を言われるでしょうが,あなたの耳に入ってこないのですから関知せず。

あなたご自身も,周囲の誰かにとって無理解の人かもしれません。知ったかぶりせず,謙虚に距離を保つ。

jin********さん

2018/11/2221:49:52

飲み会で言われているのが、ほとんどなんでしょ?
質問者様は、愛されキャラだから、上司や同僚が、ついつい言ってしまうんだよ。
そんな事、近寄り難く、喋りにくい人には言わないから!
質問者様は、「はいはい」って聞いていれば良いですよ。
あと、逆に、「皆さんは、結婚して、自由が無くて、大変だねーっ、私なんて給料は全部自分の物だよー」って心の中で思っていたら良いよ。

私も前の上司に、結婚した方が良いだの、子供は産んだ方が良いだの、色々と言われてきたけど、そんな言葉は、左の耳から入って右の耳に抜けてったよー

ara********さん

2018/11/2220:07:21

普通 そんな事言われないし、言わないです。

単に見下されてるから 言われたい放題なだけじゃ?

見下されてる人は 独身でも既婚でも 馬鹿にされます

プロフィール画像

カテゴリマスター

och********さん

2018/11/2200:45:47

それはあなたの職場の人間の質が悪いだけです。
そんなことは余計なお世話だと、まともな人間なら誰もが知っています。

独身だろうが、既婚だろうが、それぞれの人生を懸命に生きている人は、それだけで皆立派ですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる