ここから本文です

マザーズ指数に関してなのですが。 マザーズ指数は今年1月の高値1367ポイ...

hen********さん

2018/11/1910:58:50

マザーズ指数に関してなのですが。

マザーズ指数は今年1月の高値1367ポイントから下げて、11月19日現在960ポイント前後で推移してます。

ただ、JPXの情報を見てもマザーズ市場の時価総額に関しては、1月末の5兆7千億から10月末の5兆4千億と3千億程度しか推移していません。

時価総額の推移に対してポイントの推移が大きいように思えるのですが、、、

ポイントが下がればその分市場の時価総額が下がる気がするのですが、どうしてでしょうか?
(2017年は時価総額推移とポイントがリンクしているように見受けられます)

閲覧数:
34
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/11/1911:21:38

時価総額は単なる足し算ですが、指数は浮動株だけが対象となっています。ですから、マザーズ指数は浮動株が多くて時価総額の大きいメルカリとミクシィに左右されます。

メルカリがマザーズの他の銘柄よる下げたので、時価総額以上に指数が下がったと思われます。

  • 質問者

    hen********さん

    2018/11/1912:55:48

    なるほど。

    ということは、指数寄与度の高い銘柄の下げがきついから1月の高値より指数が下げているだけで、マザーズ市場全体に流れているお金はそんなに変わってないという理解でいいのでしょうか?

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる