ここから本文です

嫉妬を感じて、考えるだけで苦しい存在の女性がいるのですが どのように考えれば...

uto********さん

2018/11/1911:21:32

嫉妬を感じて、考えるだけで苦しい存在の女性がいるのですが
どのように考えれば精神が落ち着きますか?

現実的にどうしようもないのは頭ではわかっています。

あの女、事故や事件に巻き込まれて理不尽に死ねばいいのに
と思うこともあります。

抽象的ですみません、具体的に書くことができないのですが
大体でかまいませんのでアドバイスお願い致します。

この質問は、bvm********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

松井紅美の画像

専門家

松井紅美さん

リクエストマッチ

2018/11/2116:18:20

嫉妬を感じるということはその人は貴方よりも上だと貴方が思っているからです。

よくあるのが好きな人が自分ではなく他の子に優しくしたり、かまったりする場合ですよね。自分に優しくしてもらいたいのにそれを言う素直さもなく優しくされている子が素直だからかまってもらえるんだ、自分には出来ない事を簡単にやってのけるあの子が憎らしい・・

そんな感じで自分への苛立ちを関係のない人に向けてしまうパターンです。

そして貴方と同じように死ねばいいのに・・と思ってしまって。そんな風に考えてしまう自分も嫌になってそう思わせてるのはあの子のせいだ・・と責任転換して・・また嫌になって・・を繰り返して自分を追いつめていく。

どんどん自分が嫌いになってそんな自分だからますます好きな人は離れていって・・苦しくて辛くて生きてるのが嫌になってくる。

こういう女性は多いと思うのですがそれは好きな相手を自分の物にしたがるからネガティブな感情に支配されてしまうのです。

欲しがらないことで誰かに嫉妬という感情はなくなります。

貴方は何を欲しがっていますか?貴方は全てすでに持っています。それに気がついていないだけなのです。

気が付けば後はそれを貴方の中から引き出すだけです。何でも持っているのですから誰かの方が出来るとか、好かれているとか、持っているとか思う必要はありません。

貴方が欲しいものを自分の中から引き出してみてください。外にはないのです。貴方の中にしかありません。

嫉妬する相手に対して憎悪のエネルギーを向けると自分に何倍にもなって返ってきますよ。自分が出したエネルギーは必ず元に戻ってきます。それでもよければ嫉妬する相手に対して憎悪のエネルギーを放っていてください。

外に何かを欲しがらないようになれば苦しさを感じることもなくなります。貴方は全てを持っていて必要な時に必要なものが引き出せる力を持っているのです。

質問した人からのコメント

2018/11/24 11:36:21

松井先生ご回答ありがとうございます。

今自分が持ってるものに感謝をして、
欲を出来るだけ捨てるようにします。

それでもまた苦しくなってしまった時は
このページを見させて頂きます。

回答した専門家

松井紅美の画像

松井紅美

上級心理カウンセラー

人生は乗り越えられない出来事は起きないようになっています。

こんにちは初めまして。 この世界に起きる出来事で乗り越えらない出来事は起きません。ほんの少し物の見方、人への見方を変えるだけで生きることが楽しくなると思いますよ。どうすれば楽しく思えるのかそのヒントが知りたい人はどうぞ。

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rin********さん

2018/11/2005:41:26

〜いいのに、じゃなくて、〜なーんてね?笑笑 くらいで。その気持ち、全く否定しないわ〜そんな奴、山ほどいていちいち不幸を願ってたらキリが無いわ〜

自分だけが特別、根性悪い人間なんだ、とかは絶対思わずに…普通に「あのやろう、絶対不幸になれ〜」と時々チラッと思っておこう。ワタシはそうして日々楽しく暮らしている。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる