ここから本文です

分籍後の婚姻について教えてください。 似たような質問を探したのですが、検索...

yas********さん

2018/11/1915:28:25

分籍後の婚姻について教えてください。

似たような質問を探したのですが、検索が下手な為、改めて質問失礼いたします。

成人済み、現在一人暮らしで、過去に精神科に入院しなければいけなかったような程の毒親・家庭環

境で育った者です。

ご縁があり、近い将来に結婚予定です。

”どうせ入籍するなら意味ない”、”親は子の戸籍を追跡できる”等は調べたので、承知の上で改めて質問です。

親の戸籍に入籍の事実を記載したくありません。気持ちの問題で少しでも入籍の事実の発覚を遅らせたいです。

親の戸籍があるA市とは別のB市で分籍手続きをし、数か月の後、彼の実家のあるC市を本籍として婚姻届け提出を考えているのですが…

①入籍し、相手の方が筆頭者の戸籍でも、私の親は無断で取得できるのでしょうか?

②婚姻届け提出の際、戸籍謄本は分籍前のものも必要なのでしょうか?

【補足】
・A市B市C市全て同じ県内です。(B市の段階だけでも別都道府県の方が良いでしょうか…)
・お相手は県内で転勤が頻繁にある仕事です。
・お相手には私の家庭の事情・分籍の意思は話してあります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmr********さん

2018/11/1915:44:10

1 できます。あなたの父母名には両親が載っています。両親は直系の親族ですから、あなたの戸籍はどういう状態であろうが(分籍しようが、結婚しようが、養子縁組しようが)取得できます。あなたの了解など不要です。

2 B市に分籍するのなら、分籍届には戸籍謄本(親が筆頭者のもの)の添付が必要です。B市に分籍届を出すなら、約1週間後には戸籍謄本が出来上がります。婚姻届には分籍後の戸籍謄本だけを添付すればいいです(あなたの分籍後の本籍地に婚姻届を出すなら、戸籍謄本添付は不要)

補足について
3 別に、ご両親の手間を考えないなら、分籍後の本籍はA市でもかまいません(ただ、両親が簡単に取れるだけの話で)。別の市であれば、直接行くか郵送で請求する、という手間の違いだけです。別に県まで帰る必要性もありません(どうせあなたはすぐ婚姻で除籍するんですし)

4 転勤が頻繁にある仕事、というのは戸籍とは全く関係ないことです。本籍は”住んでいる住所”とは無関係ですから。

質問した人からのコメント

2018/11/19 20:07:40

ありがとうございました

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる