ここから本文です

今日午前中で、嫁の祖父(父方)が亡くなりました。 一般的なこの後の葬儀の流れを...

アバター

ID非公開さん

2018/11/1918:04:29

今日午前中で、嫁の祖父(父方)が亡くなりました。
一般的なこの後の葬儀の流れを教えていただけませんか?
また、私自身故人との面識は1度きりです。
職場への連絡、忌引の関係上葬儀はどこ

まで参加するのでしょうか?
どこまで休暇をとるべきなのでしょうか?
無知な質問で申し訳ありませんがご回答よろしくお願いします

閲覧数:
39
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2018/11/2001:39:33

慶弔休暇については会社の規定就業規則をご覧ください。
まず葬儀屋に連絡です。私は介護施設ですので葬儀屋に施設から御遺体を通や場所に運びます。嫁さんのお父様ならもう現役はではないでしょうからご家族だけの葬儀に近い形で親戚やご近所に連絡します。会社の友人も呼んだ方が良いです。近所は向こう三軒両隣りです。私の場合は親戚が名古屋や大阪、四国でした。確か亡くなったその日には通夜をしました。その次の日の昼間には葬儀が行われます。同時に焼き場を予約しないといけません。なかなか時期的な問題で焼き場の予約が取れないケースもあります。私の父のケースでは葬儀後焼き場がとれました。後はお墓ですが私の父はお墓は購入していましたので49日を迎える前にお墓に入れたい為墓石を購入しなければなりませんでした。急いでいたので安い中国製の墓石ではなく高めの日本の墓石を買わされました。墓石を作るには1か月くらいかかります。その為中国製は輸入しなければならないので時間がかかり安いですが辞めました。
そこまで段取りできれば後は仏壇です。全て葬儀屋の関係で注文できます。
後覚えていてほしいのですが確か死亡診断書だったかな納骨の入れ物(なんつったけ)に死亡診断書か重要な書類が入っていたはずです。
後忘れてた坊さんも呼ばなければならないですね。坊さんも○○宗派とありますが葬儀屋が詳しいです。紹介してもらいましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sol********さん

2018/11/2000:00:39

仕事の休みの関係もあるので、遠方かどうかもありますが、通夜葬儀を出ればよいと思います。葬儀は今夜が通夜もしくは明日の晩に通夜をして、翌日が葬儀です

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる