ここから本文です

寝台列車について ほぼ粛清された感じですが (サンライズ瀬戸出雲のみ存続して...

sky********さん

2018/11/1919:34:41

寝台列車について

ほぼ粛清された感じですが
(サンライズ瀬戸出雲のみ存続しているがこれすら疑問)
なぜ改善しなかった(寝台料金の値下げなど)のかが疑問です。
(もし連日満席でも赤字と

いうなら納得しますが
その場合は根拠の説明をお願いします。)
新幹線の路線が増えて高速バスが普及しているのもわかりますが
横になって移動するという選択肢をJRが事実上剥奪したのであれば
これも問題があります。みなさんからご意見をお願いします。

閲覧数:
192
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ell********さん

2018/11/2004:22:30

経営分離云々は抜きにして
例えば北陸新幹線が開業して
金沢から東京までかがやき号なら約2時間半になり
金沢6:00発のかがやき500号が東京に到着するのは8:32。

これなら朝イチの出張先での会議にも間に合うので
もはや車中泊をする必要性が乏しくなった。
(あんまり交通費を出してくれないのなら高速バスで車中泊だけど)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lif********さん

2018/11/2617:01:44

粛清とは、厳しく取り締まって不正な者を排除すること。独裁政治などで、内部の反対者を追放すること。

鉄道質問で使うにはきわめて不適切な単語です。
あなた自身の「綱紀粛正」を強く求めます。

粛清とは、厳しく取り締まって不正な者を排除すること。独裁政治などで、内部の反対者を追放すること。...

sol********さん

2018/11/2422:46:50

夜行列車で移動する以外の選択肢が増えたので、赤字を出してまで鉄道会社が移動手段を確保する義理が無くなったのではないでしようか。

新幹線や飛行機で前泊もしくは当日移動、夜行バスで移動、これらの方々は運輸会社も利益が出ています。
敢えて利益の出ない夜行列車を鉄道会社が運転する必要がなくなったのですね。

sof********さん

2018/11/2216:34:12

サンライズ瀬戸・出雲については、唯一航空機、夜行バスに対抗できるルートである事から残ったそうです。

特に出雲に関しては、縁結びの神様である出雲大社に東京から1本の列車でルートである事、瀬戸は四国方面への需要がある事もあります。

何よりも車両が古くない事。285系という専用車両を使用していますが、製造から20年経っているものの、リニューアルを行い、内装も少し綺麗にしているからです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

den********さん

2018/11/2216:25:42

まず、新幹線や航空機の新たな開通により、日帰り圏内が大幅に増えたことが要因にあると思います。
料金が同じで日帰りの日程が可能なら、夜行にこだわる理由がなくなると思います。

また、新幹線(もしくは航空機)往復+ホテル宿泊のセットプランなど、事前予約による格安サービスの存在がありますし、LCC(格安航空会社)や高速バスの台頭などライバルの増加も要因にあると思います。

mar********さん

2018/11/2001:12:47

気忙しい人が多くなったから仕方ない?

コスㇳもかかるので・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる