ここから本文です

歴代の速球王の中で一番速い球を投げていた人は誰でしょう。スピードガンが無い時...

アバター

ID非公開さん

2004/7/410:22:06

歴代の速球王の中で一番速い球を投げていた人は誰でしょう。スピードガンが無い時代もあるので、実際に球場で見たといった話があると嬉しいです。(日本人限定です)

閲覧数:
4,159
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/7/607:22:59

沢村、天保(阪急)、別所、杉下、金田、山口、村田兆冶、江夏、江川、は全盛期155kmは出ていました。
特に天保はワンバウンドの様なホップボールで有名でした。
山口は当時の球界では図抜けて早く、間違いなく160kmは超えていたと思われます。金田も長島を4三振に取ったときは全盛で、155kmは出ていたでしょう。
村田は長くやっていて今も130kmは放っているのですが、全盛時は160kmは出ていたと思います。
野村が言っていたのは江夏で、受けた中で一番早かった、と言っています。江川は作新学院の頃が一番早かった様に思います。
今の選手は寿命を縮めるのが怖いので、全力投球はしていません。 昔は肩がちぎれても、と投げ込んだので速い球があったと思います。皆正式な映画の記録は有るのですから分析すれば正規なスピードが判るはずで、やったらウケルのですが>>>>>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/7/519:15:05

4番目の回答者のひと!
ディマジオって、ジョー・ディマジオのこと?
いくらなんでも、沢村の時代にディマジオは、いないでしょう。
ベーブルースとルー・ゲーリッグですよ。いたのは。
ま、わたしも、沢村栄治ですね。
金田正一も全盛期は、そうとう、はやかった、みたいですよ。

アバター

ID非公開さん

2004/7/410:54:00

陸上競技のように、昔から記録測定が可能だった競技を考えてみましょう。
記録は、年々更新されていきますよね。先人の動きを研究して、スポーツの力学が進化していくからです。従って、偶発的に現代のアスリートと同様の記録を作る人も稀に存在しますが、ほぼ100%に近い確率で、現代のアスリートの記録のほうが優秀な記録を残しているのです。

よって、歴代の速球王の中で一番速い球を投げるのは、
現阪神の伊良部秀輝、オリックスの山口あたりでしょう。
あくまで単に球速のみを考えた場合です。

アバター

ID非公開さん

2004/7/410:34:54

沢村栄治

* 当時に残された貴重なフィルムから沢村の球速を測定したところ、159キロだったという結果が出ています。おそらくMAXは160キロを超えていたと思われます


江川卓

* 打者の手元で、ホップする
当時のキャッチャー山倉が、取れなかったときがあるくらい。
初速と終速が変わらない。

アバター

ID非公開さん

2004/7/406:23:56

沢村が伝説となっていますが定かではありません。160km、140km、120kmろいろんな説があります。ベーブルースもそんなに凄くなかったのではないか、という声もあります。ですから、一番速いのは五十嵐亮です。松坂と違うのはノビがあるからです。ホップして。私はせいぜい150kmくらいだったと思っています。

アバター

ID非公開さん

2004/7/401:03:10

沢村榮治。

沢村榮治を当時から知ってる人たちは時速165Kだったと言う(まあこれはちょっと行き過ぎてると思うが)
第一回日米野球でベーブ・ルース、ルー・ゲリッグ、ディマジオら率いる全米相手に
三振の山を築き、たった一本のHRで勝利を逃した・・・(1-0)
マジに野球の神様に愛された人だったと言われてる。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる