ここから本文です

日蓮正宗管長の内証について伺います。

日蓮正宗管長の内証について伺います。

別の質問への回答で、あなたは内証について回答なさっていますが、文証理証現証の三証で立証できないものは邪義、という日蓮正宗の価値観に基づいて考える限り、的確な回答にはなっていませんね。

法主管長には唯受一人の血脈がある。
じゃあその血脈とはなんぞや?
そりゃ唯受一人故に誰も知らない、一子相伝であるから。
これじゃ回答にはならないのです。
当然、血脈についての秘密の文書があるが、タイトルしか言えないというのも証拠にはなりません。中身が不明である以上、タイトルだけじゃいくらでもねつ造できますからね。
これについはどう思いますか?

もう一つ。
日蓮上人は密教を非難しています。禅宗の不立文字も非難しています。
要するに経典にないことは許さない、というのが日蓮の立場です。
である限り、管長のみに通う血脈などという真言じみた秘法は日蓮の教えにはあり得ないと思うのですがいかがでしょうか?

数々の文献を引用しているあなたですが、この二点について誰もが納得できる回答を用意できるでしょうか?
大石寺は、それを百年以上行えず、そのままに他宗教非難を繰り返しています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tea********さん

2018/11/2008:38:46

日蓮宗信徒の、坊さんとも思える記述で投稿する御仁に伺います。

此の事件・現実・事実を、どの様に捉えますか?どう思いますか?

https://www.youtube.com/watch?reload=9&v=QuelXrGDgPI&feature=youtu....

• これなあ。マジでひどいよねw
    幸い、この事件の前からお宅ら創価学会、日蓮正宗の醜い争いを見る中で、日蓮信仰の危険性を知ることになった。
    祖師がこうなんだから、末弟が狂うのも当然だ。

所詮、日蓮上人といっても鎌倉の一介僧侶。そんな僧侶を絶対視するから狂ってしまう。
    日蓮の賞賛すべき点があるとすれば、もはや文字曼荼羅本尊と題目の発明くらいしか無いような気がする。

ま、私は日蓮宗が絶対に正しいなんて元から思っていないし、離檀こそしないけどそのつもりで接していくつもりでいるよ。
    涅槃経には依法不依人とあるが、人を絶対視してはいけないかがこの動画見ててよくわかる。

だからといって、日蓮宗は狐を拝むだのと、嘘を吹聴するのは別問題だからねw
    「創価学会は池田大作を拝む」と嘘を言うのは間違いであるようにね。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/11/21 15:49:22

質問に逆質問で返し、誤りを絶対に認めない。
君のそういう素敵すぎる人間性は創価学会で培われたのだろうね。

「貧乏人と病人の集まり」が創価学会らしいが、それ故に学がない。
学がないから創価の大嘘を理解できない。理解できないから創価に居座る。
そういう馬鹿が減らないから創価が今なお迷惑をかけ続けている。
「菊次郎とさき」のさきさんが「貧乏は輪廻する」と言ったが「馬鹿も輪廻する」らしいww

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる