ここから本文です

至急!給与所得者の扶養控除等申告書について 現在フリーターで親の扶養内で働い...

kyo********さん

2018/11/1922:24:21

至急!給与所得者の扶養控除等申告書について
現在フリーターで親の扶養内で働いています。来年別の会社に就職し扶養を外れて働く予定です。

今のバイト先から年末調整をするので「平成31年

分 給与所得者の扶養控除等申告書」を描いて提出するように言われましたが、
31年というと来年ですよね?来年は扶養を外れて働くのに扶養控除の紙を書いてもいいんでしょうか?

閲覧数:
67
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pat********さん

2018/11/2004:47:18

31年というと来年ですよね?来年は扶養を外れて働くのに扶養控除の紙を書いてもいいんでしょうか
>1月から 扶養を外れて お仕事をされるのであれば 提出する必要はありません。

ですが この書類は H31年のお給料から所得税を天引きする場合の 必要書類になっていますので 4月ごろにご就職であるのでしたら 提出しないと 同じお給料であっても 高い所得税を天引きされることになります。

○提出した場合 月のお給料が88000円以下の場合 所得税が天引きされません。また 88000円を超えても 源泉徴収税額表の甲欄からの所得税となり 低く設定されています。

○提出しなかった場合 お給料がいくらであっても乙蘭適応になり 高い所得税が天引きされます。


ですので 1月から新しい職場なら 提出する必要は
ありませんし 来年の途中から 新しい職場なら 提出するほうが お得です。

  • 質問者

    kyo********さん

    2018/11/2010:47:16

    就職は来年の途中からです。
    質問なのですが、同じ用紙を二箇所以上に提出できないようなので、今回アルバイト先にこの紙を出したら就職先ではこの紙を出せず31年の年末調整が正しく行えないのでは?と思いました。31年の年末調整では32年(新元号一年ですかね)と書かれた用紙を出すのでしょうか?
    それとも扶養から外れたら扶養控除等申告書を提出する必要がなくなるので来年は書く必要はないってことですか?
    理解力が乏しくすみません。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2018/11/20 13:28:34

詳しく答えてくださりありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

dfc********さん

2018/11/2009:55:37

「平成31年分 給与所得者の扶養控除等申告書」はあなたの来年の給与から徴収する源泉税の計算と来年の年末調整に使用される申告書です。今年の年末調整に必要なのは「平成30年分」です。

会社の給与計算担当者でも上記の「30年分」「31年分」の違いを理解していない人が結構いるようです。「平成31年分」の申告書が今年の年末調整時に税務署から配布されるので今年の年末調整用だと思い込んでしまっているのですね。

扶養控除申告書を提出する目的は5つあります。
1.自分自身の給与から徴収される源泉税と年末調整の問題(甲欄適用の申告)。
2.低所得の配偶者がいる場合、自分の給与から徴収される源泉税を少なくできる(源泉控除対象配偶者の申告)。
3.配偶者以外の低所得者の扶養親族がいる場合、自分の給与から徴収される源泉税を少なくできる(控除対象扶養親族の申告)。
4.自分自身が「障害者」「勤労学生」「寡婦(または寡夫)」「特別の寡婦」に該当することの申告。
5.16歳未満の年少扶養親族がいることの申告(住民税に関する事項)。

この申告書を提出しない場合は上記の1~5の申告ができなくなるだけではなく、自分自身の給与から徴収される源泉税が高くなることと年末調整が受けられなくなってしまいます(乙欄適用者・確定申告必須)。扶養している配偶者や扶養親族がいなくても提出しましょう。ただしこの申告書は同時に複数の勤務先に提出することはできません。正社員が副業のアルバイトをしている場合、アルバイト先に提出することはできないということです。

あなたが誰かに扶養されているとか、来年の途中から扶養を外れるとかは関係ありません。

sui********さん

2018/11/1922:58:15

>31年というと来年ですよね?来年は扶養を外れて働くのに扶養控除の紙を書いてもいいんでしょうか?

その書類はあなたが誰かに扶養されるかどうかではなく、あなたが誰かを扶養するかどうかを書く書類です。