ここから本文です

疎遠な人からの連絡。

lov********さん

2018/11/1922:35:42

疎遠な人からの連絡。

まず最初に…
これは単なる疑問で、嫉妬や僻みは一切ありません。
あと、半分愚痴でめっちゃ長文ですので読むの面倒くさいと思います。

では参ります…

私は人付き合いが好きではありません。
基本なんでも1人で楽しめるタイプです。
親友は1人だけ、それ以外に1人、遊びに出掛ける友人が居るだけです。
私はその状況に満足しています。

これは何年も前の話ですが未だに疑問です。

学生時代 仲が良かった友人達(女)。
学校を卒業してからは、会うことも連絡も あまりなかったのですが、結婚が決まってからやたらと連絡をしてきたり、次は子供が出来たらまたお誘いの連絡が増したり…と、それまでの疎遠具合が嘘のように連絡が増えました。
(披露宴には出席させて貰い、出産祝いも贈りました!)

従兄弟(女)も、幼い頃は盆正月の年2回、社会人になってから20年になりますが、会ったのは社会人1年生の時に1度と、従兄弟自身の結婚式の時だけ。
ケータイが普及してからも、直接の連絡先すら知らないような関係なのに、従兄弟自身の結婚が決まってから毎年 年賀状をくれるようになり、年賀状に記載されていた連絡先にお礼の言葉を送ったら、年に何度か『元気してる?会おうよ!』という連絡が来るようになりました。
仲良くも無いし、元々連絡も取っていない親族と気を使いながらの時間を過ごすのが嫌で、仕事が忙しいのを理由に全て断りました。
すると連絡はなくなりましたが、次は『子供が出来た』という連絡から、また年に数回『会おう』という連絡が来るように…。(出産祝いは贈りました。)
それもまた仕事が忙しいと断り続け、毎年の年賀状のお礼(メールやLINE)もしなくなりました。
お礼の連絡をすると、そこからまた『会おうよ』となるので…。
次は『家を建てたの!遊びにおいでよ!』で、また連絡が…勿論スルーしました。

実家から時々連絡が来ますが、その時に『従兄弟ちゃんが○○(私)から連絡返ってこないって言ってたよ』というのを何度か聞きました。
(盆正月は私の実家に顔を出しているようで、そこで私の生存確認は出来ています。)

従兄弟自身が結婚するまではまるで赤の他人だったのに…。

ここでやっと質問なのですが、結婚や懐妊、出産を期に突然、疎遠な人に連絡をし始めるのは何故ですか?

出来れば、既婚女性で お子様をお持ちの方にお聞きしたいです。
よろしくお願い致します。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

違反報告

回答

1〜1件/1件中

coc********さん

2019/5/2912:51:13

人生の大きな節目だったりするので、人間関係が整理される時期でもあります。
仲の良かった友人と縁が切れたりして、また新しい縁を探したりする。
そうなってくると、たとえ今まで疎遠だったとしても、とりあえず連絡とりたくなるのかもしれませんね。
特に親類ならなかなか縁を切ると言うのも友人ほど容易ではないですし。

まあ、いち個人の主観ですので、参考までに。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる