ここから本文です

私立高校について、中3女子です。

アバター

ID非公開さん

2018/11/1922:53:34

私立高校について、中3女子です。

私は名古屋女子大学高等学校に行きたいと思っています。
推薦で受けるつもり(先生に十分推薦できると言われた)です。ほかの私立は3教科と面接のところが多いのですが、名女は作文と面接です。しかも、高校入学と同時に7年契約となり大学進学までが約束されます。(名古屋女子大学以外にも推薦枠など受験はできます)私にとってかなり好都合です。ちなみに一般で受けても受かる学力はあります。
私は看護師になりたいので、名古屋女子大学に新設される看護学部に入りたいと思っています。
しかし、親は公立高校に行きなさいと言っています。
母は名女を推してるのですが、父が公立高校を推しているのですが父と母は離婚しており親権が父にあるので母は何も父に言えません。正直、公立高校に行ったら高校卒業後に何も残りません。しかも、仮に公立高校に行っても名古屋女子大学に行きたいので、高校からの推薦枠を名古屋女子大学高等学校に行って使いたいです。それから、家から1時間ちょっとかかります。公立高校は近いのでそこも悩みどころです。
ここまで、やりたいことが決まっているのですが父を納得させる方法はありますか?
理由無く受験勉強したくないから私立に流れているわけではありません。多分父が反対するのは私立高校の学費の面です。お金のことについては何も分からないので言えませんが、私は自分の意思を貫いて私立に行きたいことを父に本気で主張してもいいのでしょうか?決定までの時間が2週間ぐらいです。
長文になりましたが、ご回答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxx********さん

2018/11/2202:36:17

名古屋女子大学の学生です。
そこまで本気なら、主張をしても良いと思います。が、そこまで名古屋女子大学に拘る必要はないんじゃないかなと思います。

看護師の友人が何人かいるので、聞いた話になってしまいますが看護師は国家試験がかなり難しいです。もし、名古屋女子大学の看護学科に行ったとして、この国家試験に受かったとしても就職先は名古屋女子大学が経営?をしている病院くらいしかありません。なぜなら、私立の四大看護学科は県病院や市の病院から見てレベルが低いからです。

さらに、名古屋女子大学の看護学科は来年から出来るので実績もありません。質問者さんが大学入学する頃に確実に看護学科が残っているとは言いきれないし、評判の悪い学科かもしれません。

それなら、しっかりと勉強をして公立または名前の知れている私立の中京や名電に行って、藤田衛生大学か医科大学、公立の専門看護学校に行った方が未来はあると思います。名古屋女子に行ってそこまでのメリットがあるとは思えません。

長くなってしまいましたが、少しでも参考になれば嬉しいです。がんばってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる