ここから本文です

示談金というのはいくらでもふっかけて大丈夫なんでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/11/1923:31:41

示談金というのはいくらでもふっかけて大丈夫なんでしょうか?

腸煮えくりかえるほどむかつくことをされて、されたことは確実に犯罪行為で証拠もあります。
あいてには実刑を受けて社会的信用を失ってほしいですが、5000万くらいもらえるのなら許してやってもいいです。
相手の家が超金持ちなのでそのくらいなら払えると思うのですがダメなのでしょうか?

閲覧数:
178
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

app********さん

2018/11/1923:38:40

構いません。
ただし、お互いが合意しなければ
示談は成立しませんから、ふっかけたら合意に至らず、一円にもならないかも知れませんが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「示談とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2018/11/2013:26:41

法の範囲内で請求し、相手が応じれば問題ありません。
但し、社会的通念上の範囲を超えている金額だと示談書等の書面があっても交際費課税(または贈与税課税)される可能性は否定できません。
カスリ傷だけの被害で1億円で合意してもそれは社会通念を逸脱していると判断されます。

map********さん

2018/11/2013:17:29

請求の額に制限はありませんので、方法が間違っていなければ(脅迫など)問題ありません。
ただしいくら相手に資力があっても、相手が望み通り払うかどうかはわかりません。

原因となる行為が不明ですので、社会通念上妥当な金額かどうか想像がつかないのですが、それを遥かに逸脱する金額の場合、仮にその示談契約が成立して相手が払わなくても、裁判に訴えてもまともに相手にされない場合があります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hyu********さん

2018/11/2013:00:11

>示談金というのはいくらでもふっかけて大丈夫なんでしょうか?

常識の範囲を逸脱していると、恐喝罪が成立しますよ(笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる