ここから本文です

後悔ばかりの人生です。 こんにちは。社会人2年目の新米サラリーマンです。最近...

アバター

ID非公開さん

2018/11/2006:02:48

後悔ばかりの人生です。

こんにちは。社会人2年目の新米サラリーマンです。最近夜に考えこむ事が多いです。

人生大きな後悔の連続で、本当に自分はバカだなと日々思っています。

中でもここ最近数年引きずっている大きな後悔は会社選びを間違えた事です。
今の会社(ITベンチャー企業)と 富士通 で内定を貰っていましたが、今の会社にビビビッっと感じるものがあり入社を決めました。が、入ってみたらスキルのつかない仕事の日々で更に残業まみれで休日出勤当たり前、おまけに安月給です。幸いにも人には恵まれていますので何とかやっていけている状態です。
あの時、富士通を選んで入社していたら人生が変わっていたな...と思っています。
正直、なんであそこで富士通に入らなかったんだ!とあの頃に戻り自分をぶん殴りたいです。

更に、去年 大好きであった祖母が亡くなりました。
母親から連絡があり、危篤状態であった事を知らされた私は祖母の元に向かおうとしましたが、そのときに仕事のトラブルでどうしてもと呼び出され、私は祖母の死に際に立つことができませんでした。
あの時会社をクビになってでも祖母の元にかけつければ良かったと大きく後悔しています。

本当に自分は大バカモノです。毎回やった後に後悔します。あの時ああすれば....

後悔してもしきれません...泣いてしまう事も多々あります。

後悔しても仕方ないですが、死ぬほど後悔してしまいます。最近このことをずーっと引きずっていて毎日が辛いです。どう立ち直っていけばよいでしょうか...

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

松井紅美の画像

専門家

松井紅美さん

2018/11/2116:39:35

今の状況に不満を持つと過去の自分の選択が間違っていたと思う人が多いですがどうして富士通の方が良かったと思えるのでしょうか?

貴方は富士通に通っている自分を知らないですよね?体験していないのにどうしてそちらの方が良かったと思えるのでしょうか?もしかしたら給料は良くても人間関係が最悪かもしれません。大きなプロジェクトでミスをして会社に損害を与えているかもしれません。リストラ候補になるかもしれません。それでも富士通の方に行けば良かったと思えますか?

体験していないことは貴方の現実ではないのです。今の現実が貴方が選んだ現実です。人に恵まれている・・それは最高の職場ではないですか?貴方が選んだ方は間違いは何一つありません。貴方に必要な場所だから今の会社にいるのです。

貴方の気持ちはおばあ様にきちんと伝わっているので大丈夫です。貴方からはおばあ様は見えないかもしれませんがおばあ様には貴方が何を想い何を感じているか全てわかっています。貴方のおばあ様を想う優しい気持ちも全て伝わっているのです。

大好きなおばあ様を安心させてあげるためには貴方がもう大丈夫だと毎日元気で過ごすことです。

貴方が選ぶことに何一つ間違いはありません。どちらにしようと迷ったら自分にどちらがいい?と聴いてみてください。ふとこちらにしようと思えるはずです。それが貴方のハート、本音です。

自分の選んだ方は自分にとって必要な方、これを覚えておくと後悔などしなくなります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

松井紅美の画像

松井紅美

上級心理カウンセラー

人生は乗り越えられない出来事は起きないようになっています。

こんにちは初めまして。 この世界に起きる出来事で乗り越えらない出来事は起きません。ほんの少し物の見方、人への見方を変えるだけで生きることが楽しくなると思いますよ。どうすれば楽しく思えるのかそのヒントが知りたい人はどうぞ。

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/11/2018:10:52

人が生きると言う事は
精神的に成長する事が目的になっています。

その為に多くの嫌な事を経験して
思い出しても嫌な事をしてしまった後悔を持って
成長していきます。

その失敗、後悔が無かったら
精神的な進歩や成長が無いのです。

失敗、後悔は生きている人間の大半の人が経験する事なので
思いっきり後悔すれば良いのですが
「なぜもっと上手くやれなかったんだろうと・・・」と
過去の自分を責めても始まりません。

過ぎ去った過去は過去
その過去に対して思い悩むのは愚かな事なのです。
過去は経験があってその経験から学んでいますので
今後、同じ事が起こったら(似たような事が起こったら)
上手くやれば良いですね。

そうやって人は成長しているんですよ!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

wat********さん

2018/11/2013:04:38

選択が失敗と感じているのであれば、それを将来に活かせばよいと思います。

人生をおくっていると、成功ばかりではなく、同程度の失敗を繰り返しているように思います。
それを漫然と受け入れるのではなく、今後に生かすことが重要ではないでしょうか。

その選択をしたときに、だれかに相談しましたか?
人のアドバイスを素直に受け入れましたか?
そうでなければ、人生の選択に困った時に人に相談し、素直に聞き入れること(判断は自分で)にされたら良いと思います。

富士通の開発、総合職として内定を得られたのであれば、転職も可能かと思います。

今の会社が気に入らないのであれば、転職してできるだけ大手に就職することを目指したらいかがでしょう。

ただ、大手になると、歯車の一つで自分でなくても良いと感じ、自分の業務が役に立っているのかを実感することが少なくなるかもしれません。

何処の会社に就職しても、メリット、デメリットはあると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

piy********さん

2018/11/2011:46:28

お婆様の事は別として、あなたはどんな進路を選んでも後悔する人です。

もし、就職で富士通を選んでいたら、大きな会社ですから、
希望と違う配属になった、なかなか仕事を任せてもらえない、
人間関係が上手くいかない。
決まりごとが多くて自由がないといった別の不満が募って、
ベンチャーにしておけば人生が変わっていた、
もっと活躍出来ていたと後悔してたでしょうね。

過去ばかり見て後悔していても解決はしません。
変わりたいなら、未来をみて生きていきましょう。

人生は後戻りできない沢山の分かれ道を選んで歩いて行くようなものです。
そして、その道の向こうにあるものも見えません。

これまでのあなたの人生には沢山の選択肢があったと思います。
すべて自分で良いと思うものを選んできたはずです。

では、上手くいく人との違いは何でしょうか。
運もありますが、上手くいく人は選ぶときに目標を持っています。

いつ頃こういう風になりたい、だから今これを選択するという風にです。

あなたの選択のうち上手くいっているのは、
目標に近づくためにした選択ではないですか?

毎回後悔すると言ってますが、上手くいった事は忘れて失敗したと思ってることが印象に残っているからですね。
おそらくうまくいった選択の方が多いと思いますけどね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

can********さん

2018/11/2010:57:48

『どれが正解だとかはわからない。でも、自分の選んだ道を正解(これでよかったんだと思えるよう)に近づける努力する事は大切』こんな感じのセリフがなんかの漫画であったよ。
結構いいこと言っていると思うんだよね。

自分の選択が間違っていたと嘆いて悔やむよりも、その選択を正解に近づける努力をすればいいんだよ。そのためには、反省や後悔も必要かもしれないが、その後すぐに『正解に近づける努力と行動』をとることを心がけましょうよ。

スキルが得られて休日出勤が無い会社に行きたいのであれば、そういうところへ就職しなおせばいいじゃないですか?富士通でなくてもあると思いますよ。

ただ、入社2年やそこらで技術を身につけて会社でバリバリと利益を出して最前線で活躍するなんて無理でしょ?あなたは今の会社でトップの成績と能力を持ちながらもスキルは全く伸びず残業が多く休みもなく安月給なのでしょうか?
違うのであれば、あなたの最初の直感を信じて、今の会社でとにかく『誰にも負けないほどの成果を出す』ことが大切じゃないかな?

それができたら今度は自分で会社でも興してご覧よ。
1日16時間働いて3年間休み無しで給料は一年間無しなんて当たり前ですよ。
そしてすべての責任はガッツリ自分にかかってくる。
サラリーマンを目指している時点で実は大した覚悟なんてなかったりします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

es2********さん

2018/11/2009:18:28

失敗と感じることも、あなたの未来人生途中で必要な練習事項。

過去に生きるより、
小さな未来チャレンジしていると、必ず新たなモノを感じます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる