ここから本文です

市役所で出生届出したらあと マイナンバー通知カード受け取りは 拒否したほうがい...

zxx********さん

2018/11/2006:26:19

市役所で出生届出したらあと マイナンバー通知カード受け取りは
拒否したほうがいいんですか?

閲覧数:
70
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sid********さん

2018/11/2123:27:01

はい 必要ないと思います。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1119900103...

下の回答にあるように FX 株 などの新規口座開設には
マイナンバーを事実上強制的に提出させられますが
そもそもマイナンバーを提出してまでするものではありません

マイナンバー制度は預金封鎖の布石ですので
将来 金融機関にマイナンバー紐付けが強制になるとひどい目に遭いますよ

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1119850991...

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/11/2011:13:11

私も反抗して受け取りませんでした。
でもfxやるのに必要になりました
くそ

危険なものとして認識しているので
必要になるので持ってなくても良いのかな
とも思います

何年も使わないものを持っておくと
なくしそう

nat********さん

2018/11/2010:46:41

後々、絶対に必要になってきます。

x05********さん

編集あり2018/11/2006:54:58

個人番号は、自動的に付けられるので、通知受け取り拒否する側が困るだけで、役所側は、まったく困らない。

spd********さん

2018/11/2006:28:58

拒否する意味がわかりますん