ここから本文です

学校の授業と塾の授業は教え方が違いますよね?

アバター

ID非公開さん

2018/11/2008:15:10

学校の授業と塾の授業は教え方が違いますよね?

学校は国が定めた学習水準の授業でクラスの児童達を平等に評価します。
学校全土の業務があるがゆえに学習指導に費やす準備、研究が後回しになりやりたい授業が出来ない事もあります。問題児の為に授業、クラスがおかしくなっても向き合わなければいけないです。教え方が下手であっても学校全体業務が出来きてればクビになることはないです。公務員ですからね。また学校は成績悪い子から良い子迄、勉強好きな子から嫌いな子まで様々です。

塾は学習指導中心なので準備、研究時間をより優先、より先回り、より詳しく、より特殊にして授業が出来きると思います。問題児の為に授業、クラスがおかしなったら退塾させることが出来ます。でもこれがやりこなせず成果が悪い講師は解雇のようですね。民間企業ですからね。
そして塾は塾と講師を選べますし塾側も子供達を選べます、行く行かないは子供達次第だし退塾させるのも塾の判断次第だし。

授業にも学校と塾の違いがありますね。

補足このような事を考えるとやっぱり学校教師の方が圧倒的に大変なんだなと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iwa********さん

2018/11/2013:56:21

ご質問がわからないのですが。
両方で教えた経験があるものとして。
学校でも私立と公立学校は違います。
私立は環境がよく、給与もよいです。
公立学校とはまた違います。

公立であれば。
正規職員同士比べた場合ですが。
トイレに行く時間すらなく腎臓痛めやすいという面で、どちらも同じですが、それでも塾の方が綱渡り的に多忙ですね。あの忙しさで回すのは、ほとんど曲芸ですよ。
若手中心なのに、いつも誰かが入院してます。金払いはいいけど勤務の状態はブラック企業と言えます。

保護者からの軋轢の厳しさは、断然公立学校だと思います。
公立には魑魅魍魎、いえ、いろんな人がいますから。
私は担任持ってなかったので保護者とは授業参観以外接しませんでしたが、電話をたまたま取りついだときなど、担任の苦労が見える時がありました。

それに比べ塾は保護者が嫌になったらやめてしまいます。
残ってる保護者はご満足いただいてるので残っているわけで、感謝してもらえ、励まされてがんばれます。
でも若い女性講師にはあたりがきついというのが、ママさんたちの常でしたね。オバサンでよかった。

あなたが進路として考えてるなら、私立学校が一番お勧めできます。
大手の塾は体壊しますよ。でも給与は比較的いいので、お金貯めて独立し、自分で回せる程度のこじんまりした塾を開くか、ですね。
個人塾は確かに、さほど生徒数がいないところはそこまできつくないと思います。
〇中の生徒さんのみ、あるいは〇高校と〇高校受験専門などと限定すれば、こちらが用意しなければならない授業が少なくて済み、人数を多少増やしても回せると思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/22 13:02:52

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2018/11/2015:45:57

塾にも進学塾と補習塾があります。この違いは大きいですよ。学校と比べる必要なんてありません。

fuw********さん

2018/11/2010:25:14

根本的なものが違うのだから、教え方の違い、授業の違いがあるのが当然。何が言いたいのかが分からない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2018/11/2010:23:57

おおきな前提として学校と塾の違いは人数と習熟度、そして優先順位です。

もし、学校を国に頼まれて塾が「自由に運営していいから何とかしてください。」という事なら、各教室にパーテーションを入れて半分にする。そしてテストをしてクラス分けをする。

これを「学校が、責任者が、良いと思ったら、信念を持って自由にやってください。国は文科省はその考え方を指示します。」という指示を全国に発信する。

おそらく、ここまでで、授業面での課題の8割くらいが解消します。

のこりの2割が授業内容ですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる