ここから本文です

1人~2人のキャンプで色々質問したいことが有ります。キャンプは全くの初心者です...

osi********さん

2018/11/2010:04:53

1人~2人のキャンプで色々質問したいことが有ります。キャンプは全くの初心者です。長々と書きますが、最後まで読んでくれた方、個人的意見などで色々教えてくれると助かります。

まず、理想

を話すと…オートキャンプ場でテント、寝具、ランプ借りて、あとは出来るだけ自前で揃え、慣れてくればフリーサイトに行ければと思います。
車はハイラックスサーフ。歩きは極力少ないキャンプ場から経験したいです。
最初の頃は2人で何度か行こうと考えてるので道具も2人用までで考えてます。

そのことで道具について質問ですm(_ _)m

現在手元にある物
・SOTO ST-310
・クッカーセットS/M
・ヨコザワ鉄板
・ローテーブルSサイズ
・カトラリーセット×2
・火起こし器(無駄に)

購入を考えているもの
・バーナー2つ目
・焚き火台
・トングなど必要な小物

2人でするには物足りないような…と思います。前回質問した際バーナーは2つあるほうが便利と言われ、候補にあるのがSOTOのガスとゴトクの分離型、OB缶の一体型です。SOTO-310があるので同じCB缶がいいでしょうか?(^_^;)

次に欲しいものが焚き火台です。2人でする際、焚き火台があれば気持ちが盛り上がるかなと思い購入考えてます。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) バーベキューコンロ 焚火台 ダッチオーブン 1台3役 ヘキサステンレス ファイア グリル バッグ付 M-6500 キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) https://www.amazon.co.jp/dp/B001VEJ3O8/ref=cm_sw_r_li_awdb_c_ZK18Bb...

Kalili バーベキューコンロ・焚火台 ファイアスタンド 焚き火台 焚き火ファン Kalili https://www.amazon.co.jp/dp/B015VEKTRI/ref=cm_sw_r_li_awdb_c_4A18Bb...

2つ目は風除けないみたいなので使い勝手良くないと思いますか?
そもそもあまり必要ないものなのか…。


質問は以上です。
その他にも今回の質問以外の物でもなにかオススメな物など教えてくれると助かりますm(_ _)m
2人用テントもどれがいいのか分からず、ワンタッチでも問題ないかな?って思ってるレベルです汗
経験者が周りにいない為、誰にも聞けず困ってます(^_^;)

インスタ映えなどは考えていません。単純に楽しめればと思っています(^_^)!

閲覧数:
297
回答数:
13
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mk4********さん

2018/11/2112:31:19

まず、熱源の種類と用途を吟味すると良いですよ (^^)

わが家の場合は、キャンプで炭火焼きBBQは絶対に外せないんですよね。なのでBBQコンロと炭は欠かせません。
んで焚き火もしたいので、焚き火台とBBQコンロを兼用しています。

ガスは2バーナーですが、4人家族でもバーナーを2口とも使用する場面は滅多にないですね。寒い時期にスープなどの汁物系を作るときとか、2家族以上でキャンプする場合は、そこそこ使うことありますけどね。

そこで質問者さんの場合ですが、料理の熱源に炭や薪を使うかどうかが一つのポイントになると思いますよ。炭や薪を熱源に使うなら、2つ目のバーナーの優先順位はグッと下がりますから、焚き火関連に多くの予算を回した方が良いんじゃないでしょうかね。

逆に、当面炭や薪を料理の熱源に使わないなら、2つ目のバーナーは優先度高いと思います。

炭を熱源に使う場合の選択肢は2つですよね。焚き火台とBBQコンロを兼用させるか、別々にするか。キャプテンスタッグの焚き火台なら兼用可能ですが、もう一つの焚き火台の場合は、BBQコンロがないと炭火焼きできないですよね。

私はキャプテンスタッグとユニフレームの焚き火台を所有していますが、焚き火の楽しさならユニフレーム、大人数でのBBQならキャプテンスタッグって感じですね。キャプテンスタッグの焚き火台で炭火焼きするなら、焼き網ハンドルがあると便利ですよ。ユニのが安くてイイ感じ↓
http://soloniwa.jp/uniflame-wave-grill-handle/

炭を熱源に使わないなら、カセットコンロか分離型のバーナーがオススメですね。というのもST-310の炎って中央集中型ですし、五徳が小さいので、料理には向いてないんですよね。炎の輪が大きい方が料理向きなので、SOTOならST-301がオススメですね。風には弱いけど…。
http://kitagaga.com/20180108/st-301-review/

風にも寒さにも強いCB缶用ならイワタニですよね。「風まる」よりも「タフまる」が断然オススメですよ↓
http://chottocamp.com/2018/11/09/iwatani/

ただ、ガスはプレミアム系でも寒さには弱いですよね。
氷点下でも使うならガソリン系も検討してみてもイイかもしれないですね。
暖房にも使えるオススメのシングルならこれとか↓
https://camp-in-japan.com/post-25496/

車でのキャンプで1~2人なら、燃料の統一はあまり意味ないと思いますよ。私もOD缶、CB缶、アルコール、充電池などを持っていきますが、どれもコンテナの隙間に入る程度ですよ (^^)v

  • 質問者

    osi********さん

    2018/11/2403:21:47

    mk4さん書き込みありがとうございます。

    すごく!参考になりますm(_ _)m
    焚き火台とBBQコンロの兼用をYouTuberでみてみました。このこれにすごく興味持ちました!B6君でしてたんでサイズ感が物足りなくも見えたので他も調べてみることにします(^_^)

    載せていただいた分離型のバーナー凄くよさそうです。この間ST-310で鉄板調理を友達とやったのですが、中心にしか火が通らず2人で使うには焼が追いつきませんでした(^_^;)

    他に載せていただいたURL参考にしますm(_ _)m

    確かに統一した方が荷物は減るけど、車と考えるとそこまで意識しなくていいのですかね…考え色々とかわってきそうです(^_^)

質問した人からのコメント

2018/11/26 10:35:41

mk4さん、書き込みありがとうございましたm(_ _)mみなさん親切で参考になるコメントばかりでした。
mk4さんはオススメの物からアドバイスまで、色々参考になることが特にあり、ベストアンサーに選びました!(^_^)今後のキャンプで参考にさせてもらいます!
焚き火はしたいので、バーナーは後回しにすることにします。
みなさんありがとうございましたm(_ _)m

「鉄板サイズ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hc7********さん

2018/11/2411:14:13

>SOTO-310があるので同じCB缶がいいでしょうか?(^_^;)
何時キャンプするかにもよります。
早春、晩秋、冬季では気温が氷点下になります、そういった時にはいわゆる普通のカセットガスは点火しません。高い低温対応のボンベを使う必要があります。
あと登山やハイキング等を行う予定なら、登山用のバーナーがお勧めです。ポケットに入る位小さいのがスペアとして便利かと思います。プリムスとかが一般的です。

なべをやりたいとか、人数を増やす場合は分離式が便利です。
SOTOのストームブレイカーやEPIgasのAPSA-Ⅲストーブが良いかと思います。

ただ個人的な意見ですが、分離型買うなら、MSRのホワイトガソリン使うウイスパーライトインターナショナルとかドラゴンフライの方が、男のロマンを感じられるし、極地やヒマラヤでも使えるタフさで、多少の気象条件ならクリアできる安心感が有ります。
ガソリンストーブはロマン枠なんですけどね。点火がめんどくさかったり、少々危険なので使う人を選びます。少々高いですが、ウイスパーライトインターナショナルなどは、普通の車のガソリン使えるので、最近多い自然災害の備えになるし、そう簡単に壊れなく、部品単位で買えるので長く使えます。

焚火台も良いのですが、BBQコンロの方が汎用性が有ります。
ホムセンの安いBBQコンロ買って、網を取っ払ってたき火したり出来ますよ。

ソロツーリングが多いのでこれつかっています。
たき火は無理ですが、BBQは出来ます。最近はたき火禁止のキャンプ場が増えて困ります。
https://www.amazon.co.jp/dp/B01C66JXYO/ref=psdc_15325701_t1_B01N127...
あと点火するのはコツが要りますので、某アニメみたく、松ぼっくり使わず、100均にあるゼリー状の点火材買う方が簡単ですし、卵のパックみたいな点火しやすい炭も売られてます。これを選びましょう。

あとライトですが、ヘッドライトが便利です。これもペツルだの登山用の高いものじゃなく、ホムセンの2千円ぐらいのもので十分です。
個人的にカインズホームのヘッドライト1500円が一番使い易かったです。

har********さん

2018/11/2322:32:41

昨日、会社の若い娘が、一緒に暮らしてる彼とグランピングのモニターに行って疲れた話を聞きました。

料理は豪華だけど、ホテル程ではないしペンションの様なアットホームでもないし中途半端。
焚き火は、ボーイスカウトで鍛えられたと自慢気だった彼氏は、いくら頑張っても煙いだけで、最近の焚き火台は初めてだからと言い訳グダグダ。従業員も頼りなくて、結局、ゴム長靴に作業着、年期の入ったカープの帽子(彼女は筋金入りのカープファン!)を被ったお爺さんが来て、この台の上で燃やすのか?と言いながら瞬く間に焚き火が点きました。
お爺さんが帰り際に、あとは何にもしなくても夜中には火が消えるけど、早く寝るなら洗面器で水をかけて消すこと、臭くなるからオシッコで消しちゃなんねえみたいなこと言ったら、彼氏と従業員は固まってだけど超うけた彼女と、お爺さんの二人だけだけで笑っちゃたとか。

夫も、釣りの道具やアクセサリーを買い漁ってますが、男が自慢気に言う程ではないのに、何で道具に凝ったりするのか理解出来ません。

他の方のアンサーにある様に、あれこれ理想を追う前に、手を動かした方が、大変な時などは、お爺さんみたいな人の方が、余程頼もしいと、会社の若い娘達が言ってました。

彼女も来年彼氏と籍を入れるらしいけど、彼氏が尻に敷かれるのを想像したら、来年のゴールデンウイークは、彼氏のお披露目バーベキューをする事が決まりました。
女子一同、彼女の夫コントロール振りが楽しみです。

alw********さん

編集あり2018/11/2221:23:34

予算内で借りられるもの、買えるものだけで一変やってみる事です。
もし装備に具備があったとしても、そのくらいで死にはしません。
一度で完ぺきを求めるのはナンセンスだと思いませんか?
それが趣味というものです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hay********さん

2018/11/2218:12:58

最後まで、読みました。
感想だけを述べます。

「単純に楽しめればと思っています」と結んでいらっしゃいますが、考え方や目指しているのは真逆ですネ。
物欲と、便利さを、トコトン追ってらっしゃると感じました。

tok********さん

2018/11/2123:03:55

やったことないならまずはやってみることが必要ですよ。

やれば勝手に何が欲しいって出て来ますよ。

私はカセットコンロとテーブル、イスでスタートです。もちろんデイで。
次にタープ、テント、マットって徐々に徐々にですよ。

何も最初からオールパッケージにする必要ないと思います。

私は今でも海岸でショートならマットと寝袋で朝のコーヒー入れられるだけの道具です。椅子もテーブルもなしで。道具に縛られない方が動きやすいですよ。