ここから本文です

クロスの張替えを2カ月前にしました。

アバター

ID非公開さん

2018/11/2011:54:00

クロスの張替えを2カ月前にしました。

このクロスの波の原因は何でしょうか?
クロス屋は自分に不都合なのか、なんらかの理由をつけて、見に来ません。

クロス,クロス屋,裏紙,防炎認定,原因,職人,窓枠

閲覧数:
462
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hat********さん

2018/11/2013:36:20

tet********さんの回答がほぼ正しいですが、今回の場合、シワが出来ている場所から同じ側の面で窓枠が非常に近いので、この程度のシワなら窓枠側に逃がしてから裁断すれば済む話です。それが成されていないのは、やはり施工不良です。

張替の際に古いクロスの裏紙を残したまま施工して、クロスが後伸び(あとのびと読みます)を起こしてしまった状態だと思います。

貼った瞬間は未だ壁に残った裏紙がノリの水分を吸っていない為、伸びずにピンと張っていますが、貼ってからクロスの水分を吸って徐々に伸びてきて、結果的に乾いた時に伸びてしわになるという事です。

クロス屋さんもきちんとした技術指導を受けた職人だけではなく、中途半端な知識で独立して施工している人がたくさんいます。

乾いてから出てくる症状の為、彼らはその事実を知らずに何度も同じ間違いをします。

クロスの施工基準では、裏紙は剥離剤を使用するなどして、完全に剥がさないといけないことになっていますし、クロスの防炎認定も、裏紙残りは認定から除外される内容です。恐らくその職人さんは防炎認定の事なんて知らないようなレベルの方では?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/11/2023:49:05

    お忙しいところ、回答有難うございます。
    この工事は、
    職人の腕が悪いのでしょうか?
    それとも、手抜き工事でしょうか?
    写真の波打ちから、コストを下げるため
    に、安いノリを使った ノリを薄めて使った
    可能性はありますか?
    可能性はありますか。
    申し訳ございませんが、御指導願います。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tet********さん

2018/11/2013:18:02

入り隅の垂直が悪い下地、又は直線では無く凹凸が有る入り隅などで、
クロス横柄の合わせを無理やりに合わせようとした結果のクロス生地ねじれと思われます。
この柄のクロスを選定した時に、「それらのケ所が有れば綺麗に仕上がらない。」などの説明がクロス職人から有りませんでしたか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

pit********さん

2018/11/2013:11:46

へたくそ。。。代金支払いましたか?直してくれるまで払っちゃだめなやつ。