ここから本文です

旦那の会社から私の源泉徴収票を貰ってくるように言われました。11月に支払われた...

chi********さん

2018/11/2017:25:57

旦那の会社から私の源泉徴収票を貰ってくるように言われました。11月に支払われた給料までの分は分かるのですがまだ確定もしていない12月に支払われる分は見込み額として書いてもらうことはできるのでしょうか?また

11月支払いまでの分までなど年途中でもらうことはできますか?旦那の会社のほうからそう言われています。ちなみに扶養内パートになります。宜しくお願いします。

閲覧数:
87
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

red********さん

2018/11/2018:42:35

旦那の会社の担当者の勘違いでしょう。
たぶん、今年の年末調整から、「給与所得者の配偶者控除等申告書」が加わったことで、年末調整の担当者が焦って、思い込みをしているのでしょう。

あなたも承知されているように、源泉徴収票は、働き続けている職場では、年収が確定した12月末以降、早くとも12月の給与・賞与が支払い済みにならねば、発行されません。年末調整の担当者なら分かっているはずの基本原理です。

なのに、今年からの配偶者控除等申告書には、配偶者の所得金額の見込み額を書く欄があって、それを完成せねばならぬ(点検せねばならぬ)と焦って、ありもしない証明書を求めてしまったものと推察します。

まあ、年の途中で退職すれば、退職1か月後程度には源泉徴収票が発行されます。それ故、「年末まで働き続けるので、源泉徴収票はありません!」とでも回答されたらいかがでしょう。担当者が自分の勘違いに気付いてくれるのを待ちましょう。

  • 質問者

    chi********さん

    2018/11/2019:31:39

    私自身、源泉徴収票は在職の場合は大体は年末にしか出せないと思っていたので担当の人の言うことに疑問だらけでした。見込みでいいなど言っていたので年間収入(見込み)証明書じゃ駄目なのか聞いてみた所それでもいいと言うことになりました。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2018/11/21 00:00:05

お二方詳しく教えて下さり有り難うございました。私自身勉強になりました。自分でもしっかり調べてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tad********さん

2018/11/2017:50:53

12月分まで自分で計算報告して、貰ってから提出すればいい。