ここから本文です

私は学校の先生が好きです。 20代の男の先生で数学の担当です。 最近は授業が終...

uji********さん

2018/11/2017:47:50

私は学校の先生が好きです。
20代の男の先生で数学の担当です。
最近は授業が終わったら質問したり朝や、休み時間も質問に行く日もあります。
私は元々赤面症でもあるのですが、その先生と話す時は普段よりも真っ赤にな

ってしまうのでクラスの人や学年、他の先生まで、私が好きだということは気づかれています。
私が好きな先生が気づいているかはわかりませんが他の生徒と同じように接してくれるので私も変な行動をしないようにしていました。

でも今週は様子がおかしくて、昨日私が先生に「聞きたいことがあるんですけど…」と言ったら嫌々な感じで「なに?」と返されました。
私はいつもとは違う態度に戸惑って言いたいことがあまり上手く伝えられなくて、昨日も今日もそのことが頭から離れずすごい苦しかったです。
今日は友達と質問に行ったらその友達と話す時は楽しそうですごい笑っていて話が終わっていたから、私が「質問がしたい」と言ったら「今は忙しい」と帰されてしまいました。
その友達も先生のことが好きなんだと思います。
見ている感じ、話している感じが分かるような雰囲気が出ています。
だから私も負けないように頑張っているんです。
でもその子の方が私よりも全然かわいいから、外見は負けているかもしれません。
だけど、その子は塾に行っても学校から渡されているタブレットを使い、裏道を使って動画を観たり音楽を聞いています。勉強はその先生が見ている時だけやっている感じです。
私は先生みたいな数学ができるようになりたいと言って先生がこれを頑張ってみたら?って言われたことをひたすら真面目にやっています。
だけど、先生に冷たくされるのです。
二人きりで勉強を教えてくれた時はいつも通りの優しい先生で私ができなかった所ができるようになりました。
この先生に勉強を教わったから点数もすごい上がりました。
テストもまた近づいてきているからまた教えてもらいたいと思っています。
でもこんな感じだと私が精神的に辛くて勉強に集中できないです。

こうなった原因が分かるのなら直してまた先生と仲良くしたいです。
こんなふうになってしまったのは、先生のことが好きだということがバレてしまったから距離を置こうと思っているんですかね…
それとも嫌われたのでしょうか…

私は女子校の中2です。先生の担任は高2です。
何か気になる点があったら補足します。
どうかよろしくお願いします。

長文の質問申し訳ございません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sta********さん

2018/11/2022:10:01

中学校の先生をやっている者です。

私の学校でも今、数学の先生が大人気です。
ですが、数学の先生は「ある程度の距離は保つように」と周りの先生から言われています。

あなたも若しかしたら、その数学の先生に近づきすぎてしまったのかもしれません。
先生方の間で、○○さんと最近近すぎる。注意⚠と言われているのかもしれません。
教員という立場である以上
生徒と「生徒以上」の関係をつくってはいけないのです。
生徒はみな平等でなければならないのです。
だからこそ、あなたは近づきすぎて
今距離を置いている時期なのかもしれません。

それか、単に先生の何かしらのストレスが溜まっているのかもしれません。

元気を出してください。

• 質問者

uji********さん

2018/11/2022:48:10

ありがとうございます。
    やはりそういうことがあるのですね。
    私がその先生の前だとすごい笑顔で担任の前だと無表情だったということで担任が言った可能性もありますが…
    でもすごい元気が湧いてきました。
    本当にありがとうございます(*・ω・)*_ _)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる