ここから本文です

女性の看護師のみなさんに結婚について質問です 何歳の時に結婚をし、子供を産み...

rei********さん

2008/10/1618:10:29

女性の看護師のみなさんに結婚について質問です
何歳の時に結婚をし、子供を産みましたか?また子育てと仕事の両立はどうなさいましたか?

私は現在大学2年生です。現在彼氏が26歳でサラリーマンをしています。
在学中の結婚は、就職にも響くと思うので考えてはいませんが、私が大学を卒業し就職が決まれば
結婚しようと考えています。しかし、私が就きたい職業は臨床看護師。時間に追われる毎日が想像できます。
どのタイミングで結婚したらよいのかわかりません。
また赤ちゃんを産むタイミングもわかりません。

彼氏の年齢も考えて、早く結婚してあげたいとも思っています。またそれは両者の両親も望んでいます。

看護師の現実を教えてください。

閲覧数:
25,223
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gok********さん

2008/10/1618:58:20

私は20歳で5歳年上の主人と付き合い始め准看護師の免許を持っていたので看護学生をしながら総合病院で病棟ナースをしていました。23歳で看護師免許を習得し総合病院を退職結婚準備もしたかったので眼科クリニックで働きつつ結婚に向けて準備!1年ちょっと働いて24歳で結婚しました。その後専業主婦を半年しましたがナースがしたくて内科クリニックに就職1年半働いて出産の為退職。妊娠34週まで働きました。第1子は26歳で出産です。出産後1年半育児に専念しナース復帰今30歳で第2子妊娠中ですが内科クリニックで働きながら主婦と母とナースを両立しています。もちろん今回も34週まで働く予定です。
毎日充実した日々です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ode********さん

2008/10/1713:10:43

私は超晩婚組です(^-^)。

就職して、一つの病院でいろんな科を回りながら、34才で主任になりました。
その後、仕事の疲れが出て、退職、2年間、他の職種でバイトしました。

バイト先で夫と知り合い、37才でクリニックで復帰、結婚。
夫の転勤に伴い、退職して、今は専業主婦です(子供はまだ)。

就職して1年目は、仕事、環境、専門用語に慣れるのに必死でした。
2年目は、リーダー業務で必死、
3年目は、新人のプリセプターになったので、これまた必死(笑)。
途中で配属も変わったりしたので、大変でした。

今、振り返ってみると、
3年目までは、たとえ結婚してても子供は産めなかったなーと思います。

子供を育てるのは、お金の余裕だけではないので、
お二人の気持ちに『子育てのポケット』が準備できたら、
そのときが、ベストタイミングだと思います(^-^)。

2008/10/1709:03:25

友達のことですが23歳に結婚して24歳で出産してました。
産休を取って現在仕事復帰。
子供は託児所に預けて仕事バリバリしてますよ。。
できれば旦那サマに専業主夫になってもらいたかったみたいですが
世間体と義親の反対。。。
そこで夫婦共働きになったようです。

kou********さん

2008/10/1620:00:57

私は看護師になって四年目に妊娠、28歳で長男を出産しています。退職し、長男が一歳半のときパートでクリニックに再就職しています。今二人目妊娠中です。別にいつ結婚してもよいと思いますよ。ただ主任など役職がつくと、会議等多く、プライベートな時間は減ります。あなたがどう働きたいか、女性としてどう生きたいかだと思います。
結婚はよいですが、とりあえず3年は臨床で働いてから子供を生む方が、その後の進路の幅があるように思います。産休育児休暇とって復帰もよし、退職して時間で終わる職場に移るもありです。

yy_********さん

2008/10/1619:37:44

高校の衛生看護科卒、進学コース(2年)看護学校卒です。
20歳で働きました。
23歳で結婚24歳で出産しました。
看護師は早婚か晩婚かが多いと聞きます。
5年目くらいになると仕事でキャリアアップしたくなりますから。
ひととおり仕事を覚えた3年目くらいが早婚組のピークでした。
もっと早い子もいますが。(学生や新人くらいでデキ婚とか、仕事が嫌でやめたくて計画的にとか・・・。)
30を越えてしまうと、出会いもないし、仕事もある程度真ん中より上になるし、お金もあるし、結婚から遠のく人も少なくないです。
新人で結婚はおススメしません。
1年目と2年目は家事はまったくできず、24時間仕事のために生きているような生活でした。
彼が30を迎える前くらいがいいかもしれませんね。
ちなみに、うちは私が23歳で主人が31歳。いいタイミングでした。