ここから本文です

【500枚】VPNサーバー構築 Windows Server 2016でVPNサーバーを構築したいと考...

shu********さん

2018/11/2720:00:03

【500枚】VPNサーバー構築

Windows Server 2016でVPNサーバーを構築したいと考えています
(VPNGateのプロジェクトに公開したいと考えています)

一通り設定したのですが、メインPC(Windows10Pro)からサーバーに、「SoftEther VPN Server Manager」でアクセスしようとしてもできません
サーバー側のファイアウォールを切るとアクセスできます
ファイアウォールの設定が問題だというのはわかったのですが、どうすればいいかわかりません
また、TCPとUDPの違いと、どちらが良いのかも教えてください
初心者です
よろしくおねがいします

以下、環境です

メインPC
Windows10 Pro 1803
SoftEther VPN Server Managerでサーバーをリモート管理したい

サーバー
Windows Server 2016
SoftEther VPN Serverでサーバーを構築

ポート
443、8888、992、5555・・・アクセス用(マネージャーにはTCPと書いてあります)
500、4500・・・VPNGate用(ネットではUDPという情報が多かったです)

参考サイト
https://www.vpngate.net/ja/join.aspx

補足なお、すでにルーターのポート開放は行っています(とりあえずTCPとUDP両方で)
サーバーの方のポート開放(ファイアウォールの設定)がわかりません

閲覧数:
108
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zor********さん

2018/11/2720:15:40

ここの説明が参考になりませんか?

https://symfoware.blog.fc2.com/blog-entry-1925.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pau********さん

2018/12/217:15:17

TCPというのは 3ウェイハンドシェイクを使った
通信においての信頼性を確立させているプロトコルです。
その代わりデータの伝達は遅いです

UDPというのは 信頼性を確立させない代わりにデータの伝達を早くさせたものです
(例 動画配信、IP電話等)

解決は、ファイヤーウォールで開放させるべきポートを指定することですね。
指定したポートへリモートアクセスすればいいと思います。