ここから本文です

姿は確認していませんが屋根裏からはネズミの気配するし、仏壇のお供え、別の部屋...

アバター

ID非公開さん

2018/11/2021:38:44

姿は確認していませんが屋根裏からはネズミの気配するし、仏壇のお供え、別の部屋の買い置きの食べ物をネズミに囓られた跡や糞があります。
ペタペタを置いたら、引っ掛かったようで毛は残って

いましたが、床や壁をベタベタにして、オシッコをまき散らし逃げていったようで、掃除がものすごく大変でした。
古い木造の平屋でどこにネズミ穴があるか確認は難しいです。
たぶん何カ所にもあると思います。
猫を飼っていますが、屋根裏でカタカタしても気にしてないようです。

ネズミ避けの超音波装置は人間には聞こえない不快音を出しネズミを寄せ付けないとの事ですが、聴力が優れてる猫には影響はありますか?

田舎の古くて広い木造家屋の場合のネズミ対策は何が一番効果ありますか?
ワラなどを置いてる農作業小屋と住居が繋がっています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

2018/11/2214:34:54

超音波器や電磁波はペットにどんな害があるのか?

一般的にねずみ撃退用の超音波器は犬、猫、馬、魚、鳥などのペットには害はありません。

ただし、げっ歯類であるハムスター、ウサギ、チンチラや昆虫を飼っている場合は、使用を控えてほかの手段でねずみを退治したほうがいいです。

また、超音波を使用し始めて、ペットに落ち着きがなくなった場合は使用をしばらく控えて様子をみるのがいいですね。

超音波駆除器をずっと使い続けると効果が薄くなるといわれます。

というのも、その音にねずみのほうが慣れてしまうからです。

ですので、超音波の周波数をひと月一回は変えましょう。

もし、ねずみ巣がどこにあるかわかればその近くに置いたりして工夫してみると効果が期待できます。

超音波というのは、直接ねずみに当たるほうがはるかに効果が高いといわれていますので。

ですがもっと、確実にねずみを二度と出現しないようにしたいということでしたら、駆除業者に依頼することをおすすめします。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/11/2221:11:29

回答ありがとうござきます。
    ネズミ避けの機械と野良猫避けの機械は、中身は同じようなものだと思ってました。
    人間でも若い人には聞こえるけど年配者には聞こえないモスキート音みたいなもので、人間には聞こえない音量の高音のキィーンという音を出してるのだと思ってました。
    ひとまず飼い猫には影響ないようなので安心しました。

古くて大きな木造家屋なので業者さんに頼んでも期待できないと思います。
    実は羽アリ被害もあります(T_T)

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる