ここから本文です

グラボ(GTX1080ti)をSLI接続で使用する際。。

あきら 他さん

2018/11/2022:57:33

グラボ(GTX1080ti)をSLI接続で使用する際。。

上記の接続をするにあたり、他のパーツも買い換えようと思うのですが、
互いにボトルネックにならないような組み合わせとしては、
最低どれぐらいのものがあればよいでしょうか。。

【現状のスペック】
マザボ:B85M-E45
CPU:i5-4400 4コア、3.1Ghz、6MB L3キャッシュ
メモリ:8GB DDR3-1600(PC3-12800)
電源:650W

素人目線ですが、たぶん全部交換必至な気がしてます...

補足追記:
プレイ予定ゲームはARKです。

閲覧数:
78
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

SLI対応マザーに交換。

現時点でM-ATXケースだと思われるから,大きいケースに交換。
ATXミドルでも大きめのグラボだと,セカンダリがシャドウベイに当たる場合があるから要注意。

CPUはお好みで。

ってな訳で, とりまi9-9900K+高速メモリ+300番台SLI対応マザー+SLI構築可能なATX以上のPCケース+1000w程度の電源に買い替え。

なお, GTX1080Tiの要求する電源容量は,主に3種類あるので要注意。
・8+6Pin
・8Pin x2
・8Pin x3
これらによって要求電力が大幅に変わります。



さらに実質4Kモニター必須です。
シングルでGTX1080Ti程度の性能になるとFHDではSLIの恩恵はあまりありません。
フレームレート向上は多くの場合期待できません。
高解像度に強くなるだけです。
古めのDx10対応ゲームまでなら無駄に性能向上する場合が多いです(1000fps突破とか...。



あと, 先の人が勧めているRTX2080だと性能低下する可能性があります(今現在使ってるGTX1080TiがFounder's Editionであれば微妙に上がる可能性がありますが, OCモデルだと買い替えは無意味です。

VRAMも3GB減ります。

なので,,,買い替えるならRTX2080Tiしか選択肢がありません。
ただしシングル利用だと微妙にしか性能向上しません(FHD利用ではほぼ同じ性能。

ARKではRTXに買い替えても大きな恩恵はありません。

ついでに突然死・火災発生の危険性もあるので承知で買う事。

  • 質問者

    あきら 他さん

    2018/11/2121:18:17

    なるほど。
    詳しくありがとうございます。
    ピンも3種類あるのですね。
    それによって性能が変わるのでしょうか。。(同じ1080tiでも性能差ってあるんですかね..)
    >実質4Kモニター必須です。
    「PG279Q」
    というWQHDモニターを購入する予定なので大丈夫..かと..多分。
    >ついでに突然死・火災発生
    こわいですね。。
    火災は覚悟しておきます。。

    調べれば調べるほど、
    マザボもCPUも色々な部位があってほんと理解するまでに時間がかかりますね。。
    とりあえずマザボはPCI 16が2つ以上あって、対応メモリがメモリと一致していて、グラボに対応するピンがあること・・を見とけばいいんですかね。。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hon********さん

2018/11/2111:25:56

マザーボード交換に合わせてCPU交換、
メモリーもDDR4を購入で電源も購入、
ケースも新調すれば良いです。

すぱのさん

2018/11/2023:14:20

ボトルネックも何も、そもそも電源容量が不足していて動きませんし、マザーにPCIexpessが一本しかないので、物理的にも挿すところがありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

村雨令音さん

2018/11/2023:11:26

電源とマザーボードは最低でも交換。出来ればCPUはi7にする。