ここから本文です

アドバイスお願い致します。 9月中の事ですが、1人暮らしをする為不動産会社赴...

syo********さん

2018/11/2023:49:21

アドバイスお願い致します。

9月中の事ですが、1人暮らしをする為不動産会社赴き契約を行い初期費用等も全て支払いしました。

不動産会社からは前の住民が約10年程住んでいたのでかなり

清掃が掛かる事を事前に話して頂いておりました。

長期の清掃が終了して、いざ10月頭から住もうと思い自分で掃除を行う前に色々な箇所を確認した所様々な不具合が生じてました。

先ずはドア付近にゴキブリが入りそうな穴が空いてるのを何ヵ所も発見したり、洗面台は前の住民の髭カスが大量に放置されていました。
網戸が開かない等様々な問題もありましたが、私が一番驚いたのが洗面台の蛇口部分からの水漏れもしょうじてました。

一ヶ所ならともかく何ヵ所もトラブルがあった為、問題指摘も行いましたが不信感であったり対応の悪さに嫌気が差し住むのを辞める事にしました。
※諸事情も重なり超短期での契約解除の意向を伝える。

10月半ばでの解除を申し出た所契約としては1ヵ月前の通達を行わなければならず従来は11月分の家賃も少し発生しますが住居問題の多さを指摘して11月分は家賃の免除となりました。

勿論上記だけでも有難い対応なのかもしれませんが、一回も住んでない所に定額クリーニング費を払うべきのか疑問を抱いております。
※5万円程事前に支払い済み。

私が住んでいて汚したのであればクリーニング費は払うべきではありますが某会社の怠慢で住める状況ではなかったが担当営業マンに聞いても返金出来かねるとの一点張り。

腑に落ちない部分が多く何故私が払う必要があるのか納得が出来ておりません。

上記に関してはやはり返金は不可でしょうか?
何か返金出来る方法があればアドバイス頂けると幸いです。

因みに消費者センターの方に相談を行ったところ話す余地はあると返答を頂いております。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

saa********さん

2018/11/2122:36:22

回答します。

消費者センターでその旨を相談すれば返金されると言われたと先ずは話してみたらどうでしょうか?それをそこの所長宛に、会社として認識していないかもしれないので、上司の方の名刺でも頂いて、そこにメールをする。
次に、その不動産屋さんが所属している不動産協会 例えばハトのマークとかウサギのマークのところに電話を入れて相談に乗ってもらって、そこから指導してもらう。東京都であれば知事の免許を受けているので、免許権者に苦情として相談する等、話しても埒があかない場合は、しかるべきステップをとるべきかと。
絶対に返金してもらって下さいね。

質問した人からのコメント

2018/11/21 23:36:04

的確なアドバイス大変助かります!

もう一度作戦を練り直して話合う形を取ります!

有難う御座いました\(_ _)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

app********さん

2018/11/2023:55:15

そもそも、そのクリーニング費用は現状回復費用として、前の住人が負担するものでは?

不動産屋の営業担当は何と言っていたのでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる