ここから本文です

分散投資では、リターンはほぼ同じまま、リスクを下げることができるのですか?

アバター

ID非公開さん

2018/11/2100:22:34

分散投資では、リターンはほぼ同じまま、リスクを下げることができるのですか?

直感的には、リターンとリスクには相関があり、リスクを下げたらリターンも減る気がします。
また、対象間で相関がないことが前提ですか?
確率論における正規分布の再生性では、標準偏差は重ねると普通に大きくなりますが、また別の考え方ということですか?

金融工学に詳しい方、直感的な理解につながる解説をお願いします。

閲覧数:
73
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tuu********さん

2018/11/2107:29:00

ここで言うリスクとは、標準を外れないという意味です。満遍なく全ての資産を買えば中央値に集まります。相場が上がれば上がる、下がれば下がる

損失を被らないという意味ではありません

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/11/2120:49:32

    ロスのばらつきを減らした場合、同時にリターンのばらつきも減り、損益の期待値はプラマイゼロになるような気がしてしまいます。分散投資はロス、リターン共にばらつきを同量抑えるだけで、特にリターンの期待値はそのままで、ロスの期待値のみを減らせる訳ではないということでしょうか。

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/27 22:00:33

なるほど、私もリスクの意味を混同しておりました。
回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2018/11/2111:43:46

できますよ。一資産の場合はリスクとリターンの関係は直線的なので、リターンを増やそうとするとリスクをパラレルに増やさなければいけません。

しかし相関の低い複数資産を組み合わせた場合にはリスクリターン関係が曲線的になるので、リスクをさほど上げなくてもより高いリターンになる組み合わせや、リターンをさほどい下げなくてもリスクを下げれる組み合わせが存在するってことです☆

プロフィール画像

カテゴリマスター

sy_********さん

2018/11/2100:33:42

リターンとリスクはほぼ正比例の関係になります。リターンが高ければリスクも高い(株式、新興国)、リターンが低ければリスクも低い(債券、先進国)ということです。つまり、リターンとリスクには正の相関関係があると言えます。