ここから本文です

鼻水が喉に流れてきて不快です。9年ほどこの状態で特に今の花粉時期になるとひどく...

アバター

ID非公開さん

2018/11/2101:09:17

鼻水が喉に流れてきて不快です。9年ほどこの状態で特に今の花粉時期になるとひどくなります。

私は軽い鼻炎持ちで年中喉に絡み付いているような状態です。気になり始めた頃に耳鼻科に行ったのですが、特に異常はないらしく鼻炎の薬を貰っただけでした。
汚い話ですが、喉に鼻水が流れてきてそれが痰に絡んでくるので、喉を舌の付け根で圧迫?してそれを口腔に持ってくると数秒はマシになります。しかし、それを繰り返しているとのどが痛くなってしまいます
それにクチュクチュ音が鳴ったり口腔に持ってきたものを飲み込むとき空気と一緒に飲み込むのでゴクンとなるので、周りにも不快な思いをさせてしまっているかもしれません
本当にストレスです。どうしたらなおりますか助けてください

閲覧数:
34
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ose********さん

2018/11/2620:17:35

鼻水が喉に流れてきてというのは、鼻水が流れることもあるでしょうが、鼻腔よりさらに奥の「上咽頭」でも炎症が起きていると思います。
花粉症から上咽頭がやられることもあります。鼻腔か、上咽頭か、炎症の位置が異なるだけです。

詳しくは、このベストアンサーが参考になりますよ。
▼ケア方法もわかります!
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111482487...


この回答の中の "⇒三重大学医学部の論文" のリンクが変わっていたので
↓ 貼っておきます
https://mie-u.repo.nii.ac.jp/?action=pages_view_main&active_action=...

鼻水が喉に流れてきてというのは、鼻水が流れることもあるでしょうが、鼻腔よりさらに奥の「上咽頭」でも炎症が起きている...

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/26 21:24:48

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2018/11/2111:04:20

もう少し、きちんと検査なりしてくださる
耳鼻科の病院はお近くにありませんか?

なるべく新しい方が、設備も整っていたりしますよ。

うちも、以前から季節の変わり目に鼻づまりになるのですが、
先日最近出来た総合病院の耳鼻咽喉科に
子供を連れて行ったら、
大きな画面でその場で見られる、線の先に小さなカメラが
ついてる検査機器で調べて貰って、
「後鼻漏があるのでこの薬で」となりましたよ。

お大事に。

fuu********さん

2018/11/2110:56:42

長年とても不快なことと思います。
・つらい不調が続いたら慢性上咽頭炎を治しなさい
あさ出版
睡眠中を含めてきちんと口を閉じて鼻呼吸できている状態が
大切です。
副鼻腔炎がない後鼻漏の患者さん全員に
慢性上咽頭炎があったそうです。
生活上の注意点も書かれていますので
気が向かれましたら読んでみて下さい。

bao********さん

2018/11/2104:00:17

放っておくから、慢性蓄膿症になってるんだと感じます。
耳鼻科に行き、薬を、3ヶ月は飲まないと、
嗅覚がなくなります。
私が、そうでした。
それを放置すれば、次には、頭痛が酷くなり、
次は、後頭部まで、鼻水がまわります。

最初は、おでこが痛い!下を向いたら痛い!
が、どんどん酷くなり、適当に放っておけば、慢性になります。

助けて下さいじゃないですよ!!
自業自得です。
病院に行くしかありません。