ここから本文です

結婚式のお車代について質問させていただきます。

ns1********さん

2018/11/2101:09:54

結婚式のお車代について質問させていただきます。

都内で挙式予定ですが、学生の頃仲の良かった友人が
現在は千葉、神戸、仙台に住んでいます。
神戸、仙台の友人2人は過去に都内で挙式しましたが、その頃私は千葉に住んでいたためかお車代はもらっていません。
ネットでは参加したとき貰っていなかったらあげなくても良いとありましたが、流石にこの場合は例外ですよね?
神戸は飛行機、仙台は新幹線だとして
お車代はいくらが相場でしょうか?
よろしくおねがいします。

閲覧数:
218
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mis********さん

2018/11/2110:33:47

ご結婚おめでとうございます☆

例外ですね。
「参加したとき貰っていなかったらあげなくても良い」というお互いルールは、距離や人数になどの条件が同じ場合だと思います。
質問者様が仙台や神戸での結婚式にお車代ナシで出席したのであれば、今回もナシでOKということですね。

同じ都内での結婚式でも、千葉からのゲストにお車代を出さないのは普通ですが、仙台や神戸からのゲストに出さないのは非常識になってしまいます。
条件が全く違うのですから、仕方がありません。
過去のことは考えず、お車代を用意しましょう。

お車代はほぼ全額という感じで、仙台なら2万でしょうか。
神戸も私なら新幹線を利用するので3万ですかね。
神戸の親戚はいつも新幹線なので3万渡しましたけど、もしご友人が毎回飛行機利用なのであればその運賃分を渡しましょう。

お車代とは別に、宿泊先も用意しましょう。
基本的には宿泊していただく方向で案内し、日帰り希望や実家に泊まるという返答ならナシにするという感じですね。

ご参考になれば☆

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nm_********さん

2018/11/2114:23:12

飛行機や新幹線の、往復料金。

yan********さん

2018/11/2110:50:46

「お車代」はあくまで「気持ち」です。
あなたの気持ちを渡してください。

ちなみに私は福島から大阪の友人の結婚式に参加しましたが、お車代は辞退しました。

私ならば神戸は2万、仙台は1万ぐらいかな。

han********さん

2018/11/2107:27:12

>ネットでは参加したとき貰っていなかったらあげなくても良いとありましたが、流石にこの場合は例外ですよね?
勿論例外ですね。交通費は一般的には格安チケットの料金では考えませんから神戸なら四万。仙台二万三千円でしょうか。交通費が惜しい相手であれば打診しないのが良いでしょう。