ここから本文です

車についての質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/11/2101:52:38

車についての質問です。

スバルレガシィ BH5 約9万キロ走行
に乗っています。

ついさっきリアのウインカーが切れてしまい、イエローハットで交換してもらったところ、ランプ内に水が浸水しショートしてしまったからウインカーのランプが切れたそうです。
運良くウインカーは球を変えたらつきましたがリアのブレーキランプの一部はソケットも錆びていて修理しないといけないとのことです。


ここで相談ですが
1、10万キロ直前 エンジンベルト交換の必要性「エンジンがキュリュキュリュ言う症状あり。
2、タイヤの溝の減り 来年の5月の車検通るか微妙
3、リアのランプの故障
4、前席左スピーカーの故障「音でない」

の問題を抱えています。 1から順に問題度「大」。

走行は問題ないですが、直すべきか新しく200万以下の車を買うか検討してます。

みなさんならどうするかアドバイス御願いします。

閲覧数:
74
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2018/11/2106:29:00

>走行は問題ないですが、直すべきか新しく200万以下の車を買うか検討してます。

BHなら既に15年経過しているでしょうから乗り換えですよ。

スバル特有のオイル漏れは無かったですか?
自分が乗っていた時は、11万キロから漏れが激しくなって13万キロで廃車になりました。

①はウォーターポンプと一緒に交換する必要あり。

②も当然交換必要

③水漏れ部位を特定すればゴムパッキン交換だったり、中古のランプ交換で済みます。

④これも自分で交換すれば数千円〜で交換出来ます。

来年の春迄に乗り換えを検討して、欲しい!という車がなければ車検を継続すれば良いのでは?

ただ、タイミングベルト、ウォーターポンプ、タイヤ交換+@ですから20万〜30万の費用と別に③、④の料金が加算されます。

後は貴方の愛着次第なのではありませんか?
相談する時点で貴方もそろそろ買い替え時期??と思っていますよね?

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/21 19:46:39

皆さんありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nob********さん

2018/11/2113:01:21

車への愛着次第ではないですか。
特にこだわりがないのであれば、
乗り換えのほうが、幸せかも。

chu********さん

2018/11/2104:07:01

BHですか。
私も乗ってました。
このくらいになるとエンジンのオイル漏れ、クーラント漏れ、ATのオイルなんかも漏れることがあります。
私の場合は、11年目でこれらがいっぺんにきました。
車検に通すのに40万。おそらく次の2年でシャフトブーツ、タイヤの交換があったので廃車にしました。

以前にどこまで整備をしたか、今後どこまで必要なのかが問題だと思います。
買い替えも視野に入れつつ、早めに点検に出して車検の見積もりをだしてもらう。

買い替えた方が面倒がないです。

私の場合
タイミングベルト交換
ウォーターポンプ交換
ヘッドガスケット交換
ATオイルパンパッキン交換
バッテリー交換
車検費用
で約40万でした。
どうせエンジン下すなら、プラグも交換かな。

後は貴方の愛着と実際の車の状態かな。

tri********さん

2018/11/2102:17:35

私は7年で18万㎞近く乗りましたよ。エンジンは絶好調でしたけれど・・・。乗り換えても私みたいに今のクルマに何度もがっかりするくらいですから、金掛けて整備しましょうよ。

タイミングベルトは精神衛生上悪いので交換した方がよいです。
デフのオイルシールが痩せてきているでしょうし、それも交換したほうがよいです。
あと、ヘッドカバーのパッキンも交換した方がよいのかメカニックと相談の上。
いっその事、ダンパー&ブッシュも換えちゃえばリニューアルですね。

テールランプは治りますから故障の内に入らないでしょう。ゴムパッキンが経年劣化したか痩せたんですよ。