ここから本文です

披露宴に出席した際のご祝儀のことです。 前もって『ご祝儀等の心遣いはなさい...

mik********さん

2018/11/2108:25:23

披露宴に出席した際のご祝儀のことです。

前もって『ご祝儀等の心遣いはなさいませんよう〜』とメッセージが招待状にはいっておりました。

今まで遠方出席の際、受付で断られた経験がある

ため、ご祝儀をもっていかなかったら、受付の方に『ご祝儀は?』という反応をされ、とても失礼なことをしたなと思い一日申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

交通費はなかったので相殺かなとも思いましたが、引き出物やお料理のことを考えるとやはり相殺でも申し訳なくなり、失礼を承知でこれから現金書留で送ろうと思っておりますが、現金より商品券?お祝いの品?など迷ってます。
なにか良いアドバイスあればよろしくお願い致します。

閲覧数:
427
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2018/11/2113:09:29

>前もって『ご祝儀等の心遣いはなさいませんよう〜』とメッセージが招待状にはいっておりました。
それなら新郎新婦がおかしいですよ。貴方からは頂かないならば受付に話をしておくのが当たり前ですし全員からご祝儀辞退ならば受付を設けることがおかしいです。受付も慣れていない人がやったのでしょうか?受付はご祝儀を頂けばお預かりしますが会費制ではないのですからご祝儀を渡されなかったからといってご祝儀は?なんて反応普通はしませんよ…。何もしなくて良いです。貴方が何か送ればそれに対して新郎新婦がお返しを送ることになるでしょう。交通費が幾らか分かりませんが相殺なんてするぐらいならご祝儀を受け取って交通費は出せば良かっただけでそれをしなかった新郎新婦に非があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fxb********さん

2018/11/2109:36:30

いやいや、それでも普通は準備しとくでしょ?友人や他の人の対応で判断出来るように。

現金がいいでしょうね。

ddd********さん

2018/11/2108:45:08

式に出席しておよばれしたら、のし袋に3万入れて書留で送ればよいでしょう。
それから、えんりょうします、と書かれてても3万位つつんでいきましょう。

isi********さん

2018/11/2108:41:04

もちろん、のし袋に入れて現金ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる