ここから本文です

子供の高熱が続くことについて。 ご覧いただき、ありがとうございます。 もう...

mar********さん

2018/11/2110:38:23

子供の高熱が続くことについて。

ご覧いただき、ありがとうございます。
もうすぐ2歳になる息子がおります。
11月17日の夜から熱が下がらなくて、困っています。

咳と鼻水がとにかくひどく、夜には40℃をこえます。
胸の音とレントゲンの結果から、気管支炎と言われました。
熱は何らかのウイルスが原因だろうとのことでした。

保育園で、RSウイルスの子がいたので、感染したのかもしれません。
特効薬はないので、気管支炎の薬をもらって様子を見ていますが、咳も改善されず、熱も下がりません。

改善されなければ、もう一度受診してくださいとのことで、明日行こうと思っています。
熱が下がらない場合、血液検査等はしてもらえるのでしょうか?

閲覧数:
255
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yak********さん

2018/11/2112:46:03

RSウイルスは、発熱、鼻水などの症状が数日続きます。
咳がひどくなる、「ゼーゼー、ヒューヒュー」という
喘鳴を伴った呼吸困難が出るなどの症状が出現した場合は、
細気管支炎、肺炎へと進展することがあり注意が必要です。

★潜伏期間は2~8日、典型的には4~6日です。

初めて感染する乳幼児の約7割は、数日のうちに軽快しますが
約3割は咳が悪化し、喘鳴、呼吸困難症状などが出現します。


2歳児が、40度は要注意です。


★再度、受診して下さい。


血液検査は希望すれば可能だと思います。

お大事に・・・




薬剤師

質問した人からのコメント

2018/11/22 15:13:41

回答ありがとうございます!

実はあれから、すんなり熱は下がったのですが、咳が悪化してしまいました。
あまりにもひどいので、診てもらったら、気管支炎から肺炎になって、そのまま入院となりました(;_;)

ちなみにRSウイルスは陰性で、何が原因かまだ分かりません。

熱は下がったので、肺炎が早く良くなることを祈ります!
ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる